見出し画像

#98.情報

毎日の様にweb等で治療情報を調べているが、最近はあまり出て来ない。

3月に始まると聞いていた「ONC201」治験情報も更新されていないよう。

ウィルス療法「G47Δ」も進捗ないよね。

妻の前ではあくまで普通でいるつもりだが、今は毎日を必死に生きているので、早く新しい情報が出て欲しいと思っている。

正直焦りがあるんだよね。

妻はあきらかに以前よりQOL低下が見受けられる。

ただまだ自分でご飯を食べれるし(時々嘔吐してしまう時はあるが)、ふらつきながらも自分で歩くことはできる。

治験参加するにもKPSはある程度必要だと思うし、もちろん腫瘍の進行具合にもよると思う。

できれば当然早いに越したことはない。

「G47Δ」でいえば、まずは厚生労働省への申請という段階だと思うが、巷の新型ウィルスで、今は何かと製薬会社も厚生労働省も忙しいとは思うし、厚生労働省の先駆け審査指定制度に入っているとはいえ、申請後も審査が遅れる可能性が全くないとはいえない。

ただまずは申請なんだよ、それがないと先に進まない。

夜寝る時に妻の顔を見ると、いつも不安になる。

「このまま目覚めないのではないか・・・」

その都度、妻の呼吸を確かめる自分がいる。

そしてこういった不安は、自分だけでなく、がん闘病を支える家族など全てが抱えているんだろうなと思う。

脳腫瘍だけでなく、がんは家族の病であること。

それはがん闘病中の人、その家族にしかわからない気持ちだとは思う。

一刻も早く、がんに苦しむ方に良い治療法が見つかり、そしてその家族の不安も除けるような将来になって欲しい。


記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。