見出し画像

#137.diffuse midline glioma

私たち家族を苦しめている元凶。

2018年8月に妻がこの診断名を受けて以降、

治療法について

予後について

良い話は何もない。

今日だってそうだ。

主治医に対し今後の治療を相談しても

「残念だが、何も手立てはない」

放射線再照射を相談しても

「難しい」

「それがサイバーやガンマナイフだろうが、どの放射線でも難しい」と。

では他に何か方法はありますか?

そういった問いをしても

何も回答はない。

主治医は「諦めてください」と言っているのだろう。

妻は今、コミュニケーションが殆ど取れない。

私が諦めたら

妻の

生きたい、という思い。

誰が行動してあげることができる?

可能性がゼロだとしても

私は最後まで諦めない。

妻が生きている限り

私は手を尽くしたい。

・・・

ちなみ長男が発熱中です。

先ほど38.2度ありました。

心配事は尽きませんが

とりあえず冷静になり

今は様子を見ていますが

病院へ行くことも検討中。

とりあえず

一過性の熱発であれば良いなと思ってます。

それと気になっていることとして

放射線治療の機器(種類)によって

その効果に違いはあるのだろうか

局所、定位照射など

当て方の違いはあるだろうが。

やはり放射線自体の効果は

あまり違いはないのだろうか。

調べてみようと思う。





記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。