見出し画像

ZIKU WORKSTYLE LAB weekly News_2022.07.19

こんにちは!ZIKU WORKSTYLE LAB事務局です。Twitter、Facebookで発信しているの週刊ニュース『新しい「働く」のための働き方改革ニュース』、その中からピックアップした週刊注目ニュースをお届けします! ※各記事と併せて掲載しているテキストは、記事内から引用しております

働く世代の「今年の夏の過ごし方」調査結果発表 ワーケーション※は「面白そう、やってみたい」が過半数

2022年6日24日〜6月25日に実施した今回の調査では、「今年の夏旅行する予定がある人」は30.4%、「予定がない人」は38%、「まだ決めていない」が31.6%とそれぞれが3分割となりました。行動制限の無い夏になると言われている一方で、「全国旅行支援」の開始が不確定だったこと(7月14日現在は延期の方向)や感染の再拡大等の懸念等の影響と見られました。

また、近年政府も押し進めるワーケーション※は「知っている」約75%と高く、「面白そう、やってみたい」が過半数を超える結果となりました。また、リモートワーク経験がある人ほどワーケーションへ意欲が高く、コロナ禍でリモートワークが広まったことで、今後より一層ワーケーションの広まりを後押しすることが予想されます。

【2022年最新】ワーケーションとは? ワーケーションに関する支援制度を紹介します

新型コロナウイルス感染症の広がりにより、テレワークを導入する企業が増え、働く場所が自由になった人も多いのではないでしょうか。そのような人におすすめしたい働き方の一つがワーケーションです。ワーケーションとは、リゾート地や観光地などで、休暇を楽しみながら働く方法で、リフレッシュ効果などが期待できます。
ワーケーションには支援制度があり、お得にワーケーションができたり、知らない土地でも安心してワーケーションができたりします。この記事では、ワーケーションやワーケーションの支援制度について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

自然豊かな新潟・阿賀町の温泉ワーケーション!地元の人との出会いから新たなアイデアもうまれる!?温泉ワーケーションプラン販売開始

「ものがたり かさなるみなと」をテーマに、人と地域がつながる取り組みを行う特定非営利活動法人かわみなと(以下、かわみなと/新潟県阿賀町/代表:西田卓司)では、ワーケーション需要の高まりを受け、運営する津川温泉 清川高原保養センター(以下、温泉)に宿泊しながらリモートワークもできる、『温泉ワーケーションプラン』を7月16日(土)利用分から販売することを決定。
(予約開始は7月14日(木)から。価格は1泊1名6,000円(税込))。
同じく敷地内に運営するしごと・まなび場 withブックカフェ『風舟』(読み:かざふね・以下:『風舟』)でのリモートワーク用“集中スペース”(通常:1,000円/日)の利用がセットになっています。

ZIKUの最新情報はこちらから!

以下の各お知らせプラットフォームからも、随時最新情報を発信中! ぜひこのnoteと合わせてご覧ください!

■Facebookグループ
https://www.facebook.com/zikuworkstylelab
■LINE
https://liny.link/r/1653817906-Y9oroL2z?lp=IlgMmX

ぜひぜひみなさまのご登録、お待ちしております。