見出し画像

人は感情優先で判断してしまう

変えたいのに変えられないのは自分の感情を無視しているからです

例えば、毎晩ブログを書くと決めたとしましょう
21:00~22:00に時間とって
ブログを書く習慣とするわけです

ブログをやる理由は様々あると思いますが
自分にとっては必要だと思いやろうとするわけです

で、始めようとするといろんなパターンがありますが
今までの生活から抜け出せない
やろうとしたら手が進まない
疲れが出てしまい今日はできない
といった(言い訳と言えばそれまでですが)
変わらない、変えられない
というパターンに陥ります

なぜそうなるのかといいますと

やりたい事よりも今までやっている事の方が
感情的に気持ちいいからです

テレビを見る
ソファでまったりする
SNSを見る

これまでずっとやってきたもので
気分的に良いものは
どうしてもやめられない

それが新たにやりたい事の壁となります

意思が弱いとかじゃなくて
何も考えなければ自然とそうなります

そこで一つ提案があります

やりたい事・・・ここではブログですが
やらないとどうなるのか
一度書き出し手見て下さい

どんなことが出てくるでしょうか?
ブログを書かなければ・・・どうなるのだろう
一度書き出し手見て下さい

自分の事を知ってくれない
集客できない
売上が伸びない

そんな事が出てくるのであれば
やらないと困りますよね?

ここまで考えてブログをやる意義がわかるし
今までやってたことから距離を離す事が
可能になります

目の前の快楽よりも重要だということを
認識していることができるます

一方、ブログをやってもあまり意味が無い
ただやってみたいだけ
というのであれば
やり続ける意味はありません

それはさっさとやめて
いつもの生活に戻った方が
健全的です
意味のない事をやるのは
無駄なエネルギー消費以外なにものでもないので

ほかにもじーこが推奨している「早起き」
これも早起きしなかったらどうなるか
考えてみると

遅い電車で満員電車
ゆっくり朝ごはんが食べられない
朝のスーパータイムで仕事ができない

などなど自分にとって損な事が起きるから
早起きをしたいと思う訳です

逆に
別に早起きしなくても問題ないのであれば
ゆっくり寝ても良いと思います

このように人間は感情で行動します

嬉しいこと
楽しいこと
は積極的にやり

悲しい事
イライラする事には
やろうとはしません

当たり前の話ですよね?

ですから、何か新しいあったら
やりたい事以外に対する
感情に打ち勝つ必要があります
その為に
やらなければどうなるか?
一度考えてみる事をおススメします

新しい習慣化を始める一つコツです
しかも一番大事かも
是非考えてみてください

【おしらせ】
じーこのコーチングで人生謳歌を実現しませんか?
家庭の事、仕事の事、生活習慣の事などなど
いろんな悩みに共感し、そこからどんな行動を
とればいいのか答え探しを応援します

下記をクリックし、ライン公式にて登録下さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?