見出し画像

人生が好転する、しっかり休む習慣

日本の休みは連休が少ないですが
飛び飛びの祝日が多いですね

貴重な休みの日
あなたはしっかり休めていますか?

画像1

たった10年前に比べ
いまやネット環境が格段によくなり
コロナの影響があっても
自宅で仕事ができる時代になりました

また本業だけの稼ぎだけでは不安であることから
副業に手を出している方もいるでしょう

今の時代の方々は自宅に帰っても
仕事とは全く切れず
緊張を保ったままの
生活になっているのではないでしょうか?

実は・・・私もそうです
現在の私の場合は山形から横浜へ逆出張しており
家族をおいて単身寮から会社へ通っています

パソコン持ち帰り自由なので
会社での仕事はなるべく早く切り上げ
必要に応じて寮の部屋の中で残務をやっていますが
基本的には帰宅したらほとんど仕事はしません

副業を少しやっています
横浜の生活はべらぼうに高いので
本業の給料だけでは足りません

従って帰宅してもパソコンをいじり
作業をしている状況です

つまり自宅に帰っても
なにかしらの緊張感を持っている状態になります

土日は基本休日です
休日数は標準的かいくばくか多い方ではないでしょうか

しかし
休まる日はないのです

画像2

これは最近わかったのですが
身体の疲労はどうも抜けていないようです
さらに脳の中も疲れている模様

こんな異状をきたしてました

途中で変な時間に起きてします(2時とか)
運よくしっかり睡眠時間をとっても怠い
足のあちこちが痛い
頭がどうも思い
判断が遅い
ノリがわるい
ケアレスミスが多い

以前からあったものがありますが
最近特に顕著です

寮の部屋にいても
休めていないということです

こんな時は・・・
休日にパッとお出かけしましょう
思い切りスポーツして汗を流しましょう
いつもと完全に異なる空間に身をおくのがよいです

画像3

コロナ禍リスクはありますが
工夫すれば大丈夫です

おススメは

大きめの本屋で小説などを見てみる

ノウハウ本が好きな人ならそれもよいですが
ビジネス本はなるべく話した方がいいかもですね
最初ビジネスから入って
小説やスポーツ専門紙、趣味の本に回って
距離を離すのが良いパターンかと

画像4

美味しいごはんを食べに行く

じーこは二郎が好きなので
関東に多く点在している二郎を食べに行きます
コロナ対策ができているお店があるので安心です
二郎はマニアックですが
ラーメン以外にもパスタやケーキでもいいですね
甘党の方はスイーツ巡りもよさそう
私も挑戦してみます

0412-1 二郎会

海や川、山などの自然に触れる

ダイナミックな自然は心の洗濯になります
日本は四季折々の姿を見せてくれるので
年中通して楽しめます
色鮮やかな風景は目の供養になります
海、川で泳いだり、山を登る事で
身体もリフレッシュするでしょう
1人きりにもなれるので
落ち着いた休日を実現する事が出来ます

画像6

ホテルや旅館で異空間を感じる

ちょっと遠出して
綺麗な部屋でゆったり過ごしてみませんか
美味しい食事とほろ酔いできるお酒で
気持ちが安らぎます
家事をする必要がないので気楽です
大き目のホテルや旅館は建物の中を散策するだけでも
気持ちがいいですよ

画像7

ランニングハイになる

身近なリフレッシュ方法として運動があります
なかでもランニングがおススメ
サッカーと勝負事のスポーツは
私の場合ですが
勝ち負けを必要以上に意識するので
逆にストレスが・・・(笑)
ウォーキングだと余裕過ぎて何か考え事しながら
歩いてしまいます
適度なスピードで走るランニングがいいです
5分くらい経過すると頭の中が空っぽになります
だんだん快楽的になります
この感覚を是非味わってほしい
終わった後に流した汗と共に味わえる爽快感は
本当にたまりません

画像8

その他趣味などいろいろあると思います
自分に合った休日の過ごし方を見つけたいものですね

ちゃんと予約しよう

休日に何かをやろうと思ったら
予め予約をしておきましょう
手帳にいつの何時くらいにやるのか
書いておきましょう
これを1ヵ月毎とか
1週間毎とか
習慣化していく事をおススメします

画像9

前もって予約しておくと
準備を進められるので
入りやすいです

また、ホテルへ宿泊するなど旅行系の休みは
スケジュールを考える時間を取りましょう

準備やスケジューリングは
かなり面白いですよ

自分の為にも
休日を取りましょう
休日の質を高めましょう
仕事から離れ異空間に身を置きましょう

継続していくことで
心身ともにリフレッシュできて
モチベーションも上がります

休む事も仕事の内です

お金を稼ごう、少し節約しよう

本業の給料のみでしたら
休日のイベント費用を貯蓄していきましょう

副業はおススメです
お小遣いを増やす程度であればいろいろ
やり方があります
多くを稼ぐのではなく
少し足しにするくらいの気持ちでやると
苦にはなりませんよ

画像10

副業の紹介はまた後日やりたいと思います

休日は徹底的に休む

休むときはパソコンやスマホなどを
脇に置いておきましょう
休日に集中していきましょう
仕事の方がまだまだ長いです
ちょっと時間を確保するだけでいいのです

だんだん慣れてくると
仕事と休日にメリハリがつき
パフォーマンスの質が向上します

私は休日を有効に過ごすのは最優先だと思っています
みなさんは如何ですか?

Twitterで議論してみましょうか?(笑)
https://twitter.com/ziko14

あなたの人生相談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?