マガジンのカバー画像

学級経営

4
運営しているクリエイター

#小学校

「連絡帳」を「計画帳」に変えるだけで、子どもの学び方と働き方が変わった。

「連絡帳」を「計画帳」に変えるだけで、子どもの学び方と働き方が変わった。

僕は小学校の教員をしている。

休み時間は子どもと遊ぶし、
給食はゆっくり味わって食べてる。
提出物を家に持ち帰って見ることもないし、
コメントを書くこともしない。

同僚からは、
「いつ仕事してるの?」と驚かれる。

もし、こんな教員が身近にいたら、サボってると思うかもしれない。

でも、今年の保護者からは

「先生のおかげで学び方が変わりました」
「うちの子、自分から学ぶようになりました」

もっとみる
小学校の下校前に10分間取り組んだら、先生も子供も保護者もwin-win-win

小学校の下校前に10分間取り組んだら、先生も子供も保護者もwin-win-win

これまでの経験の中で、下校前にやってよかったことが2つあります。
今回はその1つを紹介します。

それが『10分間の宿題タイム』

※実際は「宿題タイム」ではなく「プレ学タイム」とよんでますが、めんどくさいので宿題とします

これをすると、学校も子どもも保護者も楽になるので、ぜひ最後まで読んでいってください

『宿題タイム』の方法は、ただ10分間宿題をするだけ。たったそれだけです

これ、100%

もっとみる
漢字が楽しくなる、脳科学に基づく漢字学習法

漢字が楽しくなる、脳科学に基づく漢字学習法

漢字が覚えられない。
漢字が苦手。
漢字が辛い。
漢字が嫌い。

こんな子をこれまでたくさん見てきました。
おそらく小学生のお悩みNo.1ではないでしょうか。
「きつい」「辛い」「嫌い」「覚えられない」
そんな圧倒的不人気No.1の漢字を、もっと楽しく、そしてより効果的・効率的に覚えられるようにすることがこのnoteのミッションです。

今、漢字で困っている保護者や、漢字の指導で悩んでいる先生の何

もっとみる
みんなで「いただきます」をやめたら、給食嫌いな子が給食が好きになった話

みんなで「いただきます」をやめたら、給食嫌いな子が給食が好きになった話

給食の時間
「手を合わせて、いたーだきます!」
日直や当番のかけ声で、みんなが一斉に食べ始める。

どこの学校でも、あたり前に見かけるこの光景。

ただ、これは本当に必要でしょうか?

もし、合わせない方がメリットがあるとしたら、あなたはどうしますか?

今回は、賛否あるかもしれませんが、
みんな揃って「いただきます」をやめた理由と
やめたことで起きた変化について紹介します。

一度立ち止まって考

もっとみる