見出し画像

朝から開いているお豆腐屋さん

(サムネイルはおからです)

最近寒い。
ダウンを着ても寒い。
肌が出ているところを全部隠したいくらい。

でも今日はせっかく早く起きたし
晴れているし
前におからをいただいたお豆腐屋さんに行こうと思いたった。

マフラーに顔をうずめながら歩いて
お揚げがたくさん並んだショーケースが見えてくる。
おばちゃんにこんにちはと言い、
この間は無かった焼き豆腐と、おからをお願いした。

冷水から豆腐を取り出すという作業の中、
明るく話してくださったおばちゃん、
強いなあ。かっこいい!

行きより帰りの寒さは落ち着いていた気がする。
家に着いて見てみたら、おからをパンパンに入れてくれていた!嬉しいな。

今日も生きる力をくれてありがとう、
素敵なお店に感謝!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?