見出し画像

愛することは、強さも得られる

人は、愛すると弱くなる。
大切なものを守ろうとするから…みたいなことを以前聞いたことがあって
なぜか、無意識にそう思い込んでいた自分がいるように感じます。

でも、本当のところは
愛するって強さも得られる。強くなれると思う。
自分を愛することで、自分の中の力みたいなものがどんどん溢れてきて
その自分で、ほかの人を愛せるから強い。
自分も人も信じられる強さ。みたいな。

って、なんだか熱く語ってしまいましたが
最近の私は、望まないに意識が向いていると気づいた瞬間!
秒で、爆破。(シュレッダーとか、トイレに流すイメージしてた時もある)
それしてると、本当にどんどん自分の世界線が安定してくるのが分かります。

分かります。
現実見てたら、あ~だこ~だ言いたくなったり思うの。私もそうだったから。
でも、自分をもっと愛そうとするならエゴに負けない(戦わないけど)
この強さが大事だと、つくづく思います。

ふと、今日何気なく話していたこと。
精神的に強いって、素晴らしい事。
精神的に強い(内側が整っていたり、自分でコントロールできる)ことは
本当の意味の幸せにおいて、絶対的条件だと思います。(条件とかは本当はないけど)

これ大事
↓↓

現実に反応しないって大事で、
この世界は内側が大事で…って知ってても流されるもの。
それを、一つ一つやるという強さ。ブレても戻る強さ。それを自分につけてあげられたなら、それは最強の自愛です。

人にも自分にも、その場の気分で反応しない。
これは、愛であり強さだ。と思います。

自分のあり方で、一瞬で見える現実は変わる。

先日、よく行くコーヒショップで
とても無表情の方がいらっしゃいました(笑)
なぜか、他のスタッフは見えず、一人だけ。
目もみない。たんたんと、言ってみれば接客としては良いとは言えないでしょう(^^)

多分、以前の私なら思った。
なんで、接客業を選んだんだ?
(接客業の人は、愛想がいいという思い込みですね)

最近の私は、できるだけ愛の視点でいようと決めています。
すると…この人なりに頑張ってる。
いや、むしろ気づかないだけで素晴らしいところがあるんだろうと。自然に思ったことにも少しだけ驚きつつ(*^^*)

そしたら、奥から明るく可愛い女性が現れて
一気に場の空気も変わり…
「お待たせいたしました〜」と明るく呼ばれ
品物を受け取り帰ろうとしたら、さっきの方が
小さめに「ありがとうございました。」と。

なんだかとても微笑ましい気分で、店を後にしました。

さっき、レジのときにも言われなかったのに(笑)
こうやって、体験は創られる。

いつも自分に軸を置く強さを持てれば、世界が合わせてくるなんて言えそうなくらいになります。

願いも大事。
でも、日常に溢れる幸せを見つけると決めること。
決めることは、決め続けることは強さであり、愛であり、そのあり方だからこそ世界は変化していくのです。

愛でいる。
愛を惜しまない。

これも自由ですが(*^^*)せっかくなら、そうありたいと私は思います。

あなたは、見たいものを見ようとしてますか?

サポートして頂けるととっても嬉しいです。沢山の愛を届けられるように、ますます自分を喜ばせるために使わせていただきます♡ あなたの愛が循環し、あなたにも大きくなって戻りますように!