見出し画像

3-ターニングポイントは突然に

【前回のお話】

(1720字・この記事を読む所要時間:約4分 ※1分あたり400字で計算)

 「では現場へ行こうか」

 軽い自己紹介が済んだ後、例の社長さんが真っ先に言ったのがこの言葉だった。

 いきなりだったので訳分からず、私はただ黙って付いていくほか無かった。

 「大丈夫よ」
 私の緊張を分かってくれたのか、社長の隣にいた助手らしき女性が声をかけてくれた。
 「今日の現場は植物園よ。
  そこの園長さんに会って、ちょっとお話するだけだから」
 「あ……はい……」


 弱々しく返事した後、私はスタスタと歩く二人の隣を無言でついていった。

 (面接って、こんなものだったっけな……いきなり現場だなんて)

 流石ビジネスマン。歩くスピードも速い。
 小走りでないと置いていかれそうな程だった。

 目的地に向かいながらも、社長さんは呑気に「あのレストラン美味そうだねぇ、私はチキンが大好きで」なんて言っている。
 女性はひたすら「そうですね」と相槌をうっていた。

 他人のことを言えないが、本当に一癖ある人達だと思った。


 しばらくして、立派な植物園に到着し、案内係の女性に案内されてきれいな事務室に通された。
 スラッとした身なりの園長さんが迎えてくれ、ちょっとした雑談後、打ち合わせに入った。

 助手らしき女性がさっとスケッチを広げる。
 様々な模様が描かれた図面がみんなの前に置かれた。
 所々、マーカーペンや色鉛筆でカラフルに塗られている。

 丸い緑、もじゃもじゃのピンク、長い茶色のライン……

 社長さんはそれらを指さしながら、英語で熱く楽しそうに説明していた。

 全部聞き取れなかったものの、なるほど、この人達は、植物園の景観デザインについて話しているのだと、何となく分かった。
 図面は多分、植物園の地図だ。
 そこに色を塗り込んで、どんな景観にするかイメージを描いたものだろう。

 (植物園の庭園って、このように設計されて、作られているんだ)

 専門的なことはさっぱりだったが、新鮮で面白くて、思わず聞き入ってしまった。


 一通り説明が終わった後、また社長さんと園長が雑談を始める。

 途中で、「おっと、すまない」と思い出したかのように、社長さんが急に私の方に振り向いて言った。
 「こちらは、今日研修で同行してもらっている者だ。
  バイリンガルでな、なんと日本語と中国語、どっちもペラペラだ。そうだな?」

 「あ、はい、竹子です。よろしくお願いします」
 慌てて挨拶する。

 「ほぉ?さぞ優秀な方でしょうな」
 園長さんは笑顔で小さく会釈をした。

 (そうでもないけどな……)
 苦い笑顔を浮かべながら、ぼんやり考えていたその時。

 「どうですか竹子さん、今から私と園長さんが簡単な会話をするので、それを逐次通訳してもらえるかな
 「え……あ、は……はいっ!」

 急に社長さんに言われ、慌てながらノートとペンを取り出した。


 その後のことはあまり覚えていない。

 ただただ必死に通訳をしていた。
 訳せなかった単語がたくさんあったが、慌てたが、皆許してくれた。

 それだけを覚えている。


 その夜。
 近所のレストランで夕食を奢られることになった私は、疲れた身体を引きずってテーブルについた。

 へとへとだ。
 出来ればさっさと帰宅して休みたかったのだが、これも面接のうちに入るのかと考え、無理矢理でも元気なふりをした。

 「お疲れ様。大変な一日でしたね」
 助手らしき女性が私にこう言った。

 「いやぁ、本当。ご苦労ご苦労」
 社長さんは相変わらずマイペースで、早速なみなみとグラスいっぱいにビールを注いでいる。

「どうだい、今日の打ち合わせを通して、なんとなく分かっただろう?
 うちはランドスケープデザイン会社だ。
 簡単にいうと、景観設計。庭園などのデザインをすることだな」

 「はい」と答えると、社長さんは満足そうに笑い、ぐびっとビールを飲み干した。

 「日本だけじゃない。中国での案件も多くある。
  だからしょっちゅう今日のように出張で現地に来たりしている。
  私はそれなりに英語は喋れるのだが……まぁ、やはり伝えきれないことがいっぱいあってな、だからお前さんのような通訳がいると助かるのだよ」

 「は……はい」
 まだ状況を掴めずぱちくりしていると、女性の方と社長さんが目を合わせ、軽く頷いた。

 「うむ、大丈夫そうだな?」
 「ええ、わたくしもよろしいかと思います」
 「では、こほん」

 社長さんが真っ直ぐ私を見た。

 「どうだ、是非弊社で働いてみないか」

(つづく)

📚ターニングポイントは突然に


記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿