不安障害ニートの手記 1/1~9

2022/1/1
元日、日付変わって2日、楽しい。弟の帰省、同時に辛さも感じる。例えば、些細なことで自分に嫌気がさす。自分のモノの見方・考え方を全くと言っていいほど具体的に思い表せないのだ。すべてアバウトな表現で、話す前は頭の中を整理していても、口からは「…」しか出なくて形にならないのが辛い。伝わらないんじゃないかという自信のなさがヤバイ。

―――現実をシカトして取り繕った結果が秘密主義と巨勢(解ってますよ感)による防衛?的な回避的な言動に落ち着くのもシンドイ。肯定も否定も難しく、喜怒哀楽を表に解き放つこともできない。心がロックされてる感じ。自分への嫌悪、他人への軽蔑がいつも頭をよぎっている。また同じことで感情がモヤモヤしてるって思うんだよね。その繰り返し。

1/2
久しぶりに家族でおすし屋へ行った。回転寿司だけど、職人がカウンターの内側でちゃんと握ってるタイプの回転寿司。バイトの時も思ったけど、チャキチャキ系?せっかちな人がほんと苦手になった。職人さんに伝票を渡して注文するんだけど、忙しい職人さん中々気づいてもらえないから大きい声を出さなきゃいけない。恥ずかしくて声が出せなかった。あうあう。ま、隣の父も大声出して呼んでたけど気づいてもらえなかったんスけどね、、、。なんかほんとに、人目を避ける性格なので、人前で目立つのがへっちゃらな父が羨ましい。

1/5
スマホを代えて3日ほど、昼12時過ぎ、何も予定はないけど心がズゥーンと重い。昨日もそんな感じだった。最近特に物事を「楽しめない」。スマホの画像とかアプリとか色々整理しようと思ってたのに整理する以前に色々な問題が浮上してくる。新しいアプリに混乱するおじさん丸出しぃ、、、。
昔撮った画像を捨てようと思っても無意味に愛着湧いてしまうよね。部屋も散らかってるし、捨てられない性格なんだなって改めて認識。
夕方からカウンセリングがある。それまで午後は時間がある。とりあえず部屋の片隅だけ片付けようと思う。

1/9
頭の中が相変わらずごちゃごちゃ騒がしい。素直な感情が押し潰されて苦しい。ヤバい自分を変えたくて隠したくて色々動いてるけど、その動きは今までの自分を否定してるから辛いんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?