見出し画像

『同じ原因』で夫婦喧嘩のループ

数日noteが書けなかった理由…毎回のようにもれなく夫婦喧嘩だった。

私たちは大抵月1回くらいケンカするが、その9割が同じ内容。いい加減なんとかしたいなぁ…と思っている。

私たちはもともと、あまりケンカしない。

私はともかく、夫がめったに怒らないからだ。付き合っていたころ、思い出されるのは「同棲したいと言ったくせに部屋を決めない」「いつまでもプロポーズしない」点でのケンカ。

つまり、日常生活うんぬんでは揉めない。

そんな私たちだが、結婚してから格段にケンカが増えた。

夫の実家が原因で。


私にとっては義家族なので、お互いの普通が違うし、文化が違うし…みたいな、一番理解しがたい存在。誰にでもそうだと思うし、わかり合っていけるのが一番いいけど……逃げられない人間関係だからこそ難しい。

対して、夫にとっては大切な家族。特に夫は家族大好き&長男気質。小さい頃から「お前は〇〇家の長男だから!」と育てられてきたタイプ。

だから、私の実家には興味がなく、自分の実家のことしか考えない。「嫁に来た」意識が強い家…それが彼であり彼の実家。

同棲を始めたとき、夫は「自分の実家近くに住みたい!」という感じだった。土地勘のない私は承諾したが、あれは本当によくなかった。まだ、結婚していなかったからケンカにならなかったけど、今は絶対に無理!

義家族について、私が一番苦手な点。

それは『私に意見を聞く割には、結局自分の思い通りにする』こと。

気を遣って聞いてくれるのはありがたいが、結局あちらの意見がしれっと採用されているので「じゃあ聞くなや!」という気分になる。

あとは、お土産を持っていっても次会う時まで置きっぱなしにされている、実家にいつも結婚したお姉さん&甥っ子がいることも苦手な理由。頑張ってお土産選んだんだけどなぁ…とさみしくなったり、暴れん坊な甥っ子の子守をさせられるのが苦痛で(お姉さんは寝てたり、スマホ触ってたりする)。

とにかく疲れる。

あげく、先ほども述べたように私の意見は聞かないので、うちの引っ越しがある日に夫を呼び出したりする(片道3時間)など「???」という行動をする。

それで夫に苦言を呈そうものなら、普段おだやかな彼が非常に不機嫌になる。

「あっちに悪気がないから仕方ない」
「親が息子に頼って何が悪いの?」
「どうしてうちの家族を悪者みたいに扱うの?」

彼が怒るのは私も重々わかっている。しかし、今後同じことをされたら困るので言うようにしているのだ。だから、最初は相談ベースで話すが、彼がこんな調子なので応戦してしまい、泥沼に。

「悪気がなかったら人を傷つけていいの?」
「引越しの日を聞かれたから答えたのに、無視して呼び出したね?」
「悪者なんじゃなくて、困るって言ってるの」

まぁ…皆さんお分かりの通り、冷戦になります。

結局、彼は「うやむや大好き」なので次の日、おそるおそる帰ってきて私の機嫌を伺う。私は私で疲れているので許してしまう。その繰り返し。

これこそ仕方がないが、義家族は変えられない。
これからもあんな調子だろう。

ただ、ケンカになるタイミングがいつも『夫の実家に帰った後』なのだ。
後日電話とかで、義家族から何か頼まれるので…。

これはもう、行かないようにするしかないな…と思っている。昔だったら嫁失格!みたいなことになるんだろうけど、今はそういう時代じゃないし。義家族も夫さえ帰れば問題なさそうだし。

ちなみに、夫は実家と連絡を密にとる。甥っ子には信じられない金額のお年玉やプレゼントをあげる。実家の近くに住みたがるなど、なかなか厄介なタイプ。

義母も義姉も、困ったら長男である夫に頼る気満々。だから、一応私に「表面上はよくしておかなきゃ!」って感じ。そういうのって伝わるんだよなぁ…。

今回は、こんなただの愚痴になってしまった。申し訳ない。
だいぶ落ち着いたので、明日からは通常運転できそう。

今回は特に、義実家の非常識が炸裂したのでダメージが大きかった。

夫のことは大好きだけど、夫の家族とは合わないみたい。
結婚したら仕方ない問題なのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?