見出し画像

ビギナーズラックでセンバン当選したので日帰りで見てきた話

こちらはタイトルの通り、韓国の音楽番組「THE SHOW(ドショ)」の生放送(センバン)の観覧に初めて応募してみたらなんと当選したので、日帰りで行ってきたよ(!?)というレポです。

いくら韓国が近くて国内旅行の延長線のような感覚とは言え、人生で5本の指に入るくらいかなり無謀な旅だったなということと、こんな経験めったにないだろうと健忘録も兼ねてnoteにまとめてみました。

フライトの手配などをまとめたビハインド編はこちら


応募してみた


憧れの番組観覧

ボイプラ・ゼベワンをキッカケにK-POPオタクを初めてもうすぐ1年になりますが、音楽番組の観覧にずっと憧れていました。

以前にも他番組の観覧に応募したことはありますが落選、特に事前収録(サノク)はFC会員であってもそもそも韓国居住者でしか使えない音源アプリの認証があったり中々ハードルが高いなーと思っていました。

そして2024年5月13日に3rdミニアルバム「You had me at HELLO」で本国カムバック!

2ndが無冠で終わった悔しさをバネにZEROSE(ゼロズ:ファンダム名)も団結して投票を頑張った結果、THE SHOWの事前投票ではほぼ確で1位を獲れる位置に!

1位獲った瞬間見てみたいなー…

そんな淡い思いを抱いていたら、投票アプリにTHE SHOWの観覧募集の案内が。
こちらは今まで応募したことなかったのですがどうせ今回も当たらないやろ~~と思いつつノリでポチっと応募(ノリですな)

まさかの当選通知

当選連絡は収録前日の午前11時でした。

仕事中に見慣れないメールが来てファッ!?となり、念のためアプリからも確認してみると「Won」の文字が…

Won!?勝ったってことーーー!?!?イエーーイ勝ったーーー?!!!!
と大パニックになる反面、
いや明日やで??どう考えても無茶やろwwwwwwwww
それなりに大人なので冷静さも多少はありしばらく情緒不安定に。

画面の「No-show Notification」を17時までにクリックすれば観覧のキャンセルも出来るようですが、案内によればキャンセルすると以降の観覧申込に制限があるとのこと。
まぁこれも転生し直せば関係なくね?って感じですけど。

とりあえず17時までに航空券とか探してよさげなのあれば行くか~となり、なんと航空券が手配出来そうなのでキャンセルはせず行くことを決心しました!!
全然冷静じゃなかった♪

センバン観覧


集合場所

収録はSBSプリズムタワーで行います。

プリズムタワー入口と目印のカフェ
アプリの観覧案内(英語→日本語訳)

案内によるとSBSプリズムホール1階のカフェ「The Coffee Bean & Tea Leaf 」辺りとのこと。
「入場準備 16:50~17:00」とあったので、少し早めに16:40頃集合場所に行ってみたら人が沢山いました。

待機列どこ?

それぞれの申込み枠別に入場するらしいというのを事前にネットで調べていたのですが、ゼベワンはもちろんいろんなFCの列があってどこに並べばいいかわからずウロウロしてたら、暇そうな(そんなことないだろ)番組スタッフのお兄さんを発見。

同じように場所がわからないであろうお姉さんがチケット画面を見せながら何か聞いていたので便乗して聞こうと近づいたら、
「日本人ですか?」
とお姉さんに声掛けられびっくりw
自分の他にも日本人の方がいました!

結局お兄さんもよくわからなかったので、翻訳アプリで「僕が聞いてきます」と表示したのを私達に見せて確認しに行ってくれました(優しい)

お兄さんを待っている間、お姉さんと「あの辺ですかね~?」などと話していたら、それっぽい列を見つけたので行ってみる(お兄さんごめん)

先頭のオタクにチケット画面見せて「ヨギ(ここ)~?」って聞いたら頷いてくれた!
実際の場所はカフェ入口って言うより普通にプリズムタワーの入口やんって感じでした。

番組スタッフのお姉さんが、チケット画面に記載されている整理番号順に呼び出しをしていて、2桁の数字の発音はまだよくわからないのでGoogle翻訳で自分の整理番号を打ち込んでそれっぽい発音が聞こえたらお姉さんの元にシュタタタと駆け寄り画面を見せました。
お姉さん「ネ(はい)~!(両手でどうぞーってジェスチャー)」
合ってたっぽいのでそこに並びます。

並んでいる途中「ファジャンシル(トイレ)~」という単語が聞こえてきたので、今のうちにトイレに行っとけということかな?とか考えつつ入場を待っていました。

遅れてくる人やトイレで抜けて戻ったり列がぐちゃっとなっていたので、入場前(17:30〜40頃でした)再度整理番号に並んで、チケット画面のQRコードを読み取ってもらい入場!

スタジオへはカフェの横の扉から階段を3~4階程登って行きます。

スタジオ入場

スタジオ内の様子

スタジオの中はこんな感じでした(エクセル作画ですみません)
こじんまりとしたライブハウスくらいの広さですかね。

わりと空調が効いていて入った瞬間ひんやりとしていました。
ステージには大きなLEDパネル、照明、カメラもいっぱいで見ているだけでワクワクします。

ステージ前のスタンディングエリアには、各FCから選抜されたオタクがいました(100人いないくらい?)。
公式当選枠や代行枠(代行会社にお金払って申込んだ人達)は後ろのイス席で観覧でした。

自分は中後列くらいの位置でしたが、その辺のコンサート会場で見るより圧倒的に近いし、顔もしっかり見えるしちゃんと段差もあってとても見やすかったです!

着席順は、大規模な代行(コネストとか?)→公式→小規模な代行(日本語ガイドさんがいたので日本人専用?)だったかと思います。
代行枠でも順番バラバラなのはどういう基準かわかりませんが、無料の方が有料より前なんだって思うと代行の意味…ってなりました。

スタッフさんは基本優しいけど、言うこと聞かなかったり規律を乱すオタクには容赦なく声を荒げて注意していました。
特にスマホには本当に厳しくて、常に「スマホを鞄にしまってください!」と連呼していました。
収録中もずっとオタクを監視をしていて怪しげなオタクには声を掛けている様子でした。
例え時間の確認など撮影する意思がないとしても疑われるような行動はやめておいた方がいいですね。

いざ本番!

出演者ラインナップ

実際の放送ではサノクの映像が流れるのですが、それに合わせてアーティストが舞台に出てパフォーマンスしてくれます!!(さすがにボーカルは被せ?)

座席近くにハンディカメラ持ったお姉さんがいて、オタクが応援(発狂)している様子がテレビの映像に差し込まれているようですw
後で生放送版を見返したら自分もちょっと見切れて映っていましたw

そしてお待ちかねのゼベワン!!!!!!!!!
この日のトリでした!
SWEATのデニム衣装が爽やかでかわいい~~~~♡♡♡

SWEATはがっつりパフォーマンス、Feel the POPはエンディング準備のため横一列に並びながら簡単な手振りだけでしたが、一緒に\POP POP POP POP/などの掛け声が出来て嬉しかったです!!

そして結果発表__

見事1位ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ
実に2023年7月25日のドショ(同番組)ぶり!!!!!!!!!

この瞬間を見届けるために今日私はここに来たんだ!って思えて本当に幸せでしたㅠㅠ
映像にも映ってますが1位でゼベワンの名前が呼ばれたとき、舞台脇から紙(銀テ?)吹雪が出て、近くにいたゴヌクとギュビンがめっちゃビビってる姿を目撃出来て大喜びしましたw

ペンラは重いので日本に置いてきた代わりに名前だけ印刷したカンペを持って行ったら、ちょうどギュビンの立ち位置がこちらの延長線上にいたので、名前を叫びながら紙をブンブンさせてたら手振ってくれました♡♡
(結果発表の動画の0:29辺り)
周り見る限り同ペンいなかったしきっと気付いて手振ってくれたと信じてます♡♡

そして念願のアンコールステージ!
こちらは生歌です!
ハオ・テレのボーカル組は本当に安定している…!
みんなが久々の1位に嬉しそうにはしゃいでる姿が尊い光景すぎましたㅠㅠ
最後ステージから捌けるギリギリまで客席に向かって手を振ってくれました♡

退勤ライブ

※14:43~ゼベワン登場

センバンが終わり建物の外に出たら既に人だかりが出来ていたので退勤待ちかな?って様子を見ていたら急に退勤ライブが始まりました(何も知らなすぎ)

たまたま自分の居た位置もちょうどみんなの顔が見れるところでラッキーでしたw

反対方向から猛ダッシュしてくるオタク、脚立に乗って大砲みたいなカメラ構えるオタク、規制線超えて歩道で写真を撮るオタクとそれにブチギレるスタッフ…とカオスでおもろかったですwww

20時頃に退勤ライブが終了。
ちょうどいい感じの時間に終わったのでそのまま空港に向かいました。

本当に行ってよかった


正直当選しても行こうか(そもそも行けるのか?)と迷ったこともありましたが、今思えば心の底から行って良かったと思いますし、本当に貴重で幸せな経験をさせてもらいました!!!

またみんなに沢山1位獲って欲しい、獲らせてあげたい。
改めてそう強く思い、日々の投票等も気合いを入れ直して頑張ろうって思いました。
そしてまた次のカムバでも1位の瞬間に立ち会えるように、チャンスがあれば絶対参加しようと思います!!!

最後に退勤ライブで撮れた写真を添えて…
全員の顔面が強すぎてこの画質でもイケメン度合いが伝わってくるのがすごい。

左からハオ・リッキー・ジウン・テレ
こちらを凝視するユジン(中央)w
左からハオ・テレ・ゴヌク
ドアに隠れてるメンバーもㅠ
左からテレ・ゴヌク
何か踊ってる所?
左からユジン・ハオ・リッキー(ドア見切れ)・ハンビン・ゴヌク(見切れ)
やっと見えたギュビン(左端)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?