見出し画像

リモートボードゲーム会始めました。

引きこもるならボードゲームしない?

初めましての方は初めまして、初めましてじゃ無い方はお元気ですか?
すぇです。

僕は普段、区民館や友人の会社で月5,6回ボードゲーム会を開催しているのですが、2020/03/30現在不要普及の外出自粛というひきこもり推奨時代に突入し区民館等が借りられなくなりました。

しかし、引きこもりが長引くとおかしくなってくる人もいるそうなので、ボードゲームをリモートでやらないですか?
ボードゲームには色々な面がありますが、今回の場合はゲームとコミュニケーションの組み合わせの部分が孤独感の解消の役に立つと思っています。

ボードゲームアリーナ(結構無料で使える)やボードゲームアプリ(有料買い切り)を使う事でオンラインでボードゲームが出来ます。
アプリでプレイする場合、音声でのやり取りは無いのでdiscordのボイスチャンネル機能を使い声でもやり取りが出来れば良いなと思いました。

とりあえずやってみたものなのでめっちゃ粗があると思います、だから困った事があったら言って下さい。無理なくやれそうな事はやります。

リモートボードゲーム会の参加方法

discordとボードゲームアリーナというサービスを使う為、そのサービスのアカウントを作る必要があります。
discordのアカウント作成方法やボードゲームアリーナのアカウント作成方法が解らなかったらググりましょう。とりあえずやってみたら割と何とかなるのでやってみましょう。
その中で良いwebページがあったら教えて下さい。後進の為の一緒にリンク集を作りましょう。

と言う訳でご招待です。
リモートボードゲーム会へようこそ!https://discord.gg/rJMueE


VC(ボイスチャット)は必須ですか?

声でのやり取りが嫌な方はテキストでコミュニケーションを取れば良いと思います。
ただしゲームをするメンバー(同卓する人)全員がボイスチャットを使っていなければ嫌って人も出てくるかもしれません。
その辺は各自でコミュニケーションとってやって下さい。
仲裁が超面倒臭いので喧嘩しないで下さいー

ゲーム参加者の募集方法

プレイヤーの募集は参加者募集中というテキストチャンネルがあるのでそちらでやって下さい。
ロビーという雑談用のボイスチャンネルとテキストチャンネルも作ったのでそっちでコミュニケーション取るうちに宅が建つこともあると思います。

例)
参加者募集中!
アプリ名 : GBA(ボードゲームアリーナ)
ゲーム名 : THE BILDERS
テーブル :1
URL : http〜
人数 : 2~4
時間 : 30m インスト(ルール説明)時間: 10m
一言 : 人を雇って建築してお金を稼ぐを繰り返すゲーム 軽いよ
@ : 3 (あと3人募集と言う意味、@=あと=あと〇〇=ここでは募集人数の事)

テンプレ)
お客様の中にボードゲームが好きな方はいますか?
アプリ名 : GBA
ゲーム名 : 
テーブル : 
URL : 
人数 : 
時間 :  インスト: 
一言 : 
@ : 

人数や時間など分からなくても募集してみましょう。一回募集すると心の実績が解除されます。

ゲームへの参加方法


参加者募集中のゲームに@+募集者の名前で相手にメンションが出来ます。メンションとはなんぞやと解らないかも知れませんがとりあえずやってみましょう。

テーブルの使い方

メンバーが集まったらテーブルを使いましょう。
同じ名前のボイスチャンネルとテキストチャンネルがあるのでそちらを使って下さい。

- プレイするグループ毎にテーブル(1..4)のボイスチャンネルを使う
- ボイスチャンネル内でテキストのやり取りをする場合、同じテーブル番号が振ってテキストチャンネルを使う(複数のやり取りが入り混じるのを避けるため)

ゲームを終えたら

インスト(ゲームのルール説明)してくれた人
一緒に遊んでくれた人
ゲームの作者
ボードゲームに関わるすべての人
すぇ様
に感謝し宇宙に祈りを捧げましょう(大嘘)

感謝は言葉にしないと伝わらない場合が多いそうなので、感謝を伝えると良いらしいっすよ。
次も遊びたいと誰かに思ってもおらえる方が増えてくれると嬉しいです。

禁止事項

宗教、ネットワークビジネス、ネズミ講、営業などは止めて下さい。
まだ出来立てホヤホヤなので線引きは曖昧ですが迷惑な事は止めて下さいね。

終わりに

discordの使い方など技術的な知識は乏しいので手伝っていただけると嬉しいです。
ボードゲーム楽しいですよー




余談 コロナ収束について

僕は現在のコロナ収束という言葉は定義が曖昧であると思っています。 収束とは何を指すのでしょうか?。収束の定義ををワクチンの普及だとするならば一般的に使用可能になるまで1年半〜2年ほどかかると言う説もあるので(諸説あり)この状況が長引く可能性もあります。

長引きすぎると経済の混乱が加速しコロナの死者数を経済崩壊による死者数が上回ってしまう可能性も出てくると思いますが、その辺りの予測やエビデンスをまだ見つけられていません(どこかにあるのでしょうか?僕の周りで検査したという話も聞きません)。なので判断基準も不明瞭であると感じています。

誤解を恐れずに言えば終了条件も判断基準も不明瞭なジレンマゲームが行われており、まるで自分はそのゲームをプレイしているプレイヤーに命令されているコマの様だなと思ったりもします。

経済ダメージを鑑みどこかで普段の生活に戻るのでしょうか、それともテクノロジーを駆使し社会が現在の状況に適応できるなるのかもしれません(願望)

今のところどうなるか解らないので引きこもっていてもボードゲーム出来る環境を作ってみました。楽しい事を増やそうと思います。

コロナの収束が何を指すのか良く解りませんがコロナの収束を祈ります。皆様お元気で。

PS とりあえず手は洗おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?