見出し画像

心房細動のホットバルーンアブレーション術

1月17日。
葉山ハートセンターに入院しました。

実はワタクシ、生まれてこの方、不整脈とお友達で。

中1の時だったかな、健康診断で「不整脈の疑いあり」って言われて
熊本の日赤病院で精密検査受けたのが付き合いの始まり。

その時は、まぁ今は特に問題ないですよって言われて
運動もフツーにやってました。

てか、中学2年からは陸上長距離もやり始め
フツーに運動するレベルを遥かに上回ってもいましたけどw。

で、そこから大学卒業まではフツーに競技やってて
大学卒業後に入った鍼灸の専門学校時代は、ほとんど走らず。

ただ、専門学校卒業してからはまた走り始めたんですね。
この時、27歳かな。2006年です。

まだまだ体もフレッシュだったからか
自分が不整脈持ちだってことなんか、これっぽっちも意識することなく走ってましたけど・・・

転機は、2014年ですね。

夏、走ってたら猛烈に体がしんどくなることが何回かあって。
もちろん、ペースはそんなに速くないのに、です。

その時はまだ「不整脈」のことなんて思いつくこともなく
ただ単に調子悪いんだろーなーくらいにしか思ってなかったんですけど
その次の年、2015年。37歳の年ですか。
その年の夏は、かなり体が変でした。

普通にジョギングしてても、脈が190とかになっちゃうんです・・・。

しかも、日常生活では何ともないんですけど
ジョギングすると結構な頻度で出てしまうようになって。

それで、色々調べたら、これは不整脈だ、と。
で、不整脈も色々種類があるんですけど
その時の僕に起こってたのは「発作性上室性頻拍症」っていう
脈の数がすんげー増えちゃうやつじゃないかと目星をつけ
葉山にあるハートセンターを受診したわけです。

そしたらその通りで
「すぐにカテーテルアブレーション術やりましょう」
ってことになり、入院して、治療を受けました。

その件を書いたブログはこちら

で、前回のカテアブの時に、担当の先生から
「まだ心房細動の治療が残ってるので、できれば来年くらいにやりましょうね」
って言われてたんですけど、そんなに調子悪くなかったんで延び延びになってたんですね。

ただ、どーも昨年の10月頭くらいから「なんか変だなー」って感じがしてて。

ある日走った後に、コンビニでキンキンに冷えた麦茶を飲んだ瞬間
めっちゃ脈が乱れ始めて・・・

これはやべー、またハートセンター行かなきゃ!

ということで受診し、本日に至っているわけでございます。


で今回は、前回のカテーテルアブレーションと違い
ホットバルーンアブレーションっていう術式でした。

この術式だと、全身麻酔だってことだったんで
「あー、寝てたらいつの間にか終わってるなんて、超らくちんじゃーん」
なんて余裕ブッこいてましたけど・・・

カテアブんときより、術後がよっぽど辛い・・・

まず、全身麻酔から覚めた時、横隔膜も麻痺ってたからか何なのかわかりませんけど、死ぬかと思うくらい呼吸困難になって、めちゃくちゃパニくりました・・・

息が吸えないんですよ・・・。マジで死ぬかと思いました。みんなこうなのかなー?それともなんかの間違いなのか?てか、先に言っといてよ・・・

とはいえ、そこから少しずつ小刻みに息してたら、少しずつ空気が入るようになって、ホッとひと安心、なんですけど・・・

ただそれでホッとしたのも束の間。今度は猛烈な息苦しさに襲われます。

どうやら、今回は肺静脈の部分をメタクソに焼灼したらしく、その部位が火傷してるせいで、息苦しいんだと。

で、肺静脈って背中側にあるらいので、スッゲー背中が張るんです。

その状態で次の試練が。

術後5時間は寝返りしちゃダメなんです。

何でかっていうと、鼠径部からカテーテル挿入してて、そこを縫合してるからなんですね。止血しなきゃいけないので、動いちゃダメなわけなんです。

膝を完全に伸ばした状態で強制仰向けって、かなりしんどいんですよ。知ってます?

ただ今回はね、前のカテアブの時よりも腰がシンドくなかったですね。何でだろ?ベットが良かったのかな?

とはいえ、5時間もそのままで居られるわけもなく、1時間ごとくらいに看護師さんにコロンと左向き右向きに体位変換してもらうわけです。看護師さんが天使に見える瞬間ねw。

で、「あー暇だなー」って顔してたのか、看護師さんが「テレビでも観ます?」って言ってくれたんです。

術後はICUで一晩過ごさなきゃいけないんですけど、ICUにもテレビあんのか!って感心しつつ、お言葉に甘えてテレビ観てたら・・・

あれれ、なんだか不整脈が出てきた・・・

あれれれれ、なになに?スッゲー不整脈出てきた!!!

側臥位で安静状態なのに、脈が120超えたり、下がったりを、何だか周期的に繰り返すんです・・・

何だこれは、なんか余計にひどくなってないか???バグってるぞ!

と心配になってきて、もうテレビ観る余裕すらなくなってきたので、看護師さんにテレビ消してもらって、「何だか不整脈が出てるんですけど・・・」って悶えながら伝えたら・・・

「アブレーション後は心臓が不安定なんで、結構出てくるんですよー」

と、何事もなかったかのように返されてしまい、ぐうの音も出ず・・・

そういえばドクターからも「アブレーションの後、3ヶ月くらいは心臓の状態が不安定なので、不整脈が出ることがあります」って言われてたことを思い出す。

なるほど、この事態はそーいうことかと、また目をつぶって自分の息にだけ集中してたら、不整脈のループが収まりました。

後から考えると、もしかしたらテレビの光刺激で、自律神経が影響受けたんかもなーと。わからんけども、テレビ観るのやめたら、パタッと止まりました。

そんなこんなで、あと2時間で自由に寝返りができるくらいのタイミングかな?なんと、そのタイミングで今度は、地震!っていう・・・w

後から聞いたら、葉山あたりは震度3くらいじゃね?ってことだったんですけど。

あー、この状態でスゲー地震来たら、100%終わりだ・・・と。もうどうしようもないわ、なるようになれや!ってフテ寝してたら、来なかったんで助かりました。

というわけで、次の日の朝に病棟に戻り、今日(1月23日)に至ります。息苦しさも、一晩経過したらかなり軽減されて、今日はもうほとんど感じないですね。普通のオッサンに戻りましたw

ただ、病室に帰ってきたら帰ってきたで、新たな試練も待ち受けてました。

4人部屋なんですけどね、ここにいるオッサンが、今朝インフルに罹っちゃったんですよ・・・。

なんか昨日から看護師さんに「この部屋寒ぃーよー!」とか文句タラタラ言ってたんですけど、僕は全然そうは思わなかったんですよね。

で、そのオッサン、咳もすげーひどくて、看護師さんに「この部屋めっちゃ乾燥してんよー!」とか言ってたんですけど、僕も含め他の患者さんは全然咳してないし。

と思ったら、今朝方、体温が38度8分あるっていうことで、インフルの検査受けたら・・・なんと見事に「陽性!」

って、おい!まじかよ!

午前中に、隔離部屋に移っていきました・・・。

はー。そんなこんなで、やっと明日退院っす。

マジで、最高のダイエットになりました。3kg減りましたからね。もしかしたら明日の朝には、もう1kgくらい減ってるかも♡

ちなみに、向こう3ヶ月は禁酒。これ絶対。

あと、ランの方は、経過観察しながら再開できる見込みです。おそらく、これも3ヶ月くらいは走れないと思っててねって言われましたけど、僕としては、もう金輪際走るのNGか?って思ってたくらいなので、それくらいだったら我慢しますとも。

ホットバルーンが1月18日だったから、4月18日くらいには走り始められるかな。

ってことは、復帰第1戦は5月19日の飯能ベアフットマラソンだな。

とは言っても、ジョギング程度でしか走れないと思うんで、ゆーくり満喫したいなーと。

というわけで、ご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございました。どうやらまた走ることができそうなので、またぜひお付き合いくださいね!




高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員