見出し画像

わざわざ行きたくなる店の話

<おじさんDX Vol 337>

近隣に同じような店舗がありますが、遠方にある店舗を利用しています。価格だって近所の方が安いし...近いし...😅

彼是通って20年以上になるのです。

今は、独立しているその店舗のオーナーですが、当時は確か大手チェーン店のリーダーだったのです。その企業は、社長の派手な経営戦略と莫大な投資が知られていて、あっという間に店舗を増やしたのです。

それが、急に傾きあっという間に消えていきました。


会社員だったのが、会社の経営破綻を機に、当時知り合いと小さな店舗で共同経営者として経営者デビュー。


しかし、どうにももう一方の経営者の働きぶりに疑問が....。

店はそれなりに流行っていたのですが、それは殆ど自分が連れてきたお客様。何名かのスタッフも雇っていたのですが、もう一方の経営者は、まるで自分が大企業の社長のような振る舞い。

✅これでは、前の会社と変わらない

やがて、今に至る店舗を立ち上げ独立オーナーとなったのです。


そこで野暮な質問を「会社員時代と今ではどちらが良い?」

会社員時代も今もどちらも一長一短だけど、会社員時代は元社長が会社を倒産させて実質逃げたからね..。ある日一通の紙で経営破綻を知らされ、残された従業員は大変だったよ。

それが数年経過して、元社長は畑違いの事業を起こすまでは良かったのだけど、そこも経営破綻...。あまりこんなことを言ってはいけないけど、搾取が好きな人だったから、関わった人達は大変だっただろうね...。

普段は、偉そうなことを言っても、いざとなったら逃げ出す。そんな人が経営する会社は淘汰されて当然だよ😅


✅「だから、無謀な拡大路線なんてしないで商売しています😊」

実際、この店舗は、オーナーを慕ってやって来るお客様が多い。

以前の共同経営の際に「あまりにももう一方の経営者の行儀の悪さ」に、独立をお客様からすすめられたそうで、独立の際にもお客様たちから「自分たちが支えるから」と言われていたそうです。


オーナーのやっている事は、今も昔も変わらない。

いつも素敵な笑顔で迎えてくれる。

✅おかげさまでどうにか生活出来る収入もある。
✅もっと1人1人のお客様に接したい。
✅支店を増やすよう言われる事もあるけど、目が届く範囲で良い。


オーナーは、10年ほど前から「予約制」にしたのです。

個人的には、ここ数年は予約状況もびっしりで、時には来店日時を調整しなければいけないのが、たまにキズなのですが、無事軌道乗って繁盛している証拠でもあるから、喜ばしいコトでもあるのです。


やはりいつも思うが、このオーナーには「心」がある。


✅会社の規模ばかり大きくなっても、潰れるときはつぶれる

私が関わる小売業も昨今「広く浅く」が、効率化という名のもとに見えている。

お客様には、1人1人に心を尽くしたいと思う今日この頃でした。



🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。