見出し画像

たまには、自分にやさしくなろうよ!

<おじさんDX Vol 34>

人にやさしくて自分に厳しい...。
そんな価値感が、美徳と思っていたおじさんです。


働き方なんて、もう滅茶苦茶でした...。

無理してなんぼ
残業だらけでも弱音を吐かない
健康よりも仕事優先

厳しいどころか
無理し続ける自分に酔いしれていたんですね...。


おじさんだけでなく、若い人も自分に厳しい人は見られます。


自分に厳しい人は、
幸せをあまり感じないのではないでしょうか?

🔵出来て当たり前
🔵やって当たり前
🔵この程度で...

謙虚かも知れませんが、素直になれないのは、ある意味エゴかも知れません。


周囲の人から褒められたとしても、なかなか素直に受け入れる事が出来ない...。

意外と こういう人も多いです。



自分にはいい所が無い
自分には価値が無い
そうやって、自分を責め続けるのです。

そうやって責め続けた結果はどうですか?
少しでも前向きになりましたか?

実際、前向きになんて なりませんよね?


私もこうした考えの持ち主だったのです。



🔵自分に優しくすると、自分を甘やかすことになる。
🔵自分を甘やかすと、ダメになるんじゃないかと...

そうなるのが怖いから、自分に優しくするのが苦手なのです。



その反面、人の痛みには優しくなれる人が多いです。

例えば、友人が悩んでいたら

あなたは、優しく慰めるでしょう。
悩みを聞き、優しい言葉をかけるでしょう。
もしくは、友人が立ち直るように激励するでしょう。



どうやったら、自分に優しくなれるのか?

友人に優しく接するのと同じように、自分に接すればいいのです。


たまには、自分のことを見つめて
自分にやさしくしてあげましょうよ!

🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。