見出し画像

『クリスマス』って何日のことですか!!??

メリクリ〜!
きらりーです^^


12月20日の「一文字セミナー」に
参加しました!


画像1


どん!


それぞれの「2020年、振り返りの一文字」!!


パチパチパチ〜〜
(*^ー^)/・:*:・スゴーイ!・:*:・\(^ー^*)


優子さんの「愛」の一文字も
ナマでみれたー!(ZOOM越しだけど!)

もっと太い筆ペン用意すればよかったわーーー!
(宛名書き用でした‥)


そんなわけで今回はまず、
セミナーのレポートをさせてください!^^



セミナーでは、
2020年のカレンダーをじっくりみながら
この一年の振り返りをしたのですが、


振り返りをするときに

が回るほど忙しかった」
がすくんで動き出せなかった」

など、
その時の感情を体の感覚とリンクさせて
振り返るんですね!


あ〜
「体を使ったワーク」ってこういうことね!
(ストレッチでもするのかと思ってました笑)


ただ「嬉しかった」「忙しかった」
だけじゃなく、

体のどの部分からくる感覚なのかな?

と考えるのが、
とにかく新鮮な感覚で!
(そして意外とムズかしい)


しっかりとと2020年の自分と向き合って
浄化させることができました!


この感覚は、
ぜひみなさんにも一度体験していただきたいです!



この効果からすると、
次回1月6日の「新年の一文字」でも

「ありたい自分」がスンナリ設定できて、
それを達成した未来の自分が
思い浮かぶのではないかと期待値MAXですね!



セミナー受けていて感じたのですが、

はじめて会う人も
みんな一緒にワークして、

「2020年の上半期はこんなでした!」
「そんなことがあったんだね〜」

なんてワイワイいいながら
一文字を考えるのは、
何より楽しいんですよね〜!


だって、
一年の目標を立てるのって、
結構むずかしくないですか?



しかも
「なんかとにかく仕事頑張る‥!」
みたいな、
ボンヤリした目標になったりするんですよね。

でも一人で悩みながらひねり出すより、
みんなの意見を聞いたり
自分の思いをアウトプットするほうが

だんぜんいい目標がみつかりますよ!
これマジで!o(`・ω´・+o)


ぜひぜひ!
私も参加しますので、
一緒に2021年の目標を立てて
ありたい姿を今年こそ実現させましょう〜!


※「一文字セミナー」の
最新情報があります!

この投稿の最後にお伝えしますので、
ぜひ最後までお読みください!


画像2

さて、もうクリスマスですね!

っていうか、

「クリスマス」って何日ですか?





「いや、12月25日だけど‥
キリストが生まれた日だよね?」


「何言ってるの!
クリスマスって言ったら
『イブ』の24日のことでしょ!」





大昔の話ですが、
クリスマスの認識違い」で
彼氏とクリスマスデートで
大ゲンカしたことがありました。


私は
クリスマスデートは24日にするものだと思っていたので、
25日はバイトを入れてしまいました。

そんで25日に予定を空けていた彼氏とケンカ。
(・ε・`*)




それ以来
「クリスマス何日?」の
確認をする癖がつきました。


ちなみに、
男性は「25日」と回答されることが多いですが、

「デートは『24日』だよね?^^」と
言ってくれる男性もたまにいます笑


スクリーンショット 2020-12-25 6.32.35

日本でのクリスマスは宗教的なものより
恋人と過ごすイベント
と捉えられることが多いかと思います。


プレゼントを贈り合ったり、
素敵なディナーがあったり。
恋人たちにとっては、
一年に一度の大事なイベントですよね。


子供もサンタさんからのプレゼントが
楽しみだったりします^^


ここでふと 、

日本でプレゼントをあげる風習ってなんだっけ?

と、すっかり
日本文化に当てはめる思考」の私ですが、


日本版プレゼント‥(´・д・`)

「お歳暮」・「お中元」も思い付きましたが、

今の時期でいうと 、
お年玉」がありますね!


調べてみるとこのお年玉、
元々お餅をあげていた
ってご存知ですか?


画像4

年の初めに年神さまから分けていただく
魂(たましい)を象徴するお餅で
年魂(としだま)
というのが由来 だそうです。


一年の最初に賜るものとして
年賜(としだま)」という説もあります。


そして、
このお餅を お雑煮にして食べると
年神様が宿った魂を体に取り込むことができるんですって!

なるほど、お雑煮にもそんな由来が!
今年のお雑煮は一味違った味わいになりそう^^


話は戻りますが、

その後、江戸時代に入り
お餅の代わりにお金を贈るようになったそうです。


今ではすっかり
大人が子供にお小遣いをあげることで
お年玉は定着しましたが、

クリスマスには「プレゼント」、
お正月に「お年玉」や「お歳暮」

この季節は日本と欧米のプレゼント文化が
入り混じって楽しいですね!

(あげる側は大変ですけど‥)



では、みなさん!
クリスマスと年末年始
楽しんでくださいね〜^^


ここまでご覧いただき、
ありがとうございました^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PS

冒頭でもお伝えした2020年の振り返り。

めちゃくちゃ良かった!(ノv`*)


ということで‥

私もやってみたいな‥
録画版観たいな‥
と思った方、


12月の「振り返り回」の動画
拓さんが準備しているとのことです!


1月6日には
新年の一文字」セミナーもあります!

そちらの募集も
ただいま準備中ですので
合わせて楽しみにしていてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?