見出し画像

一人ライザップ

7、8年も前になるが仕事帰りにマックとバーガー

ナゲット、ポテトを買って帰ってビールで流し

こむのがこの上ない幸せだった。


美味しそうなツマミを見つけると、喜んで

持ち帰り、当時のエアー彼女と浴びるほど

飲んで朝までひっくり返る毎日がデフォとゆう

医者が呆れるような食生活を送っていた。


毎日の良くない脂の摂り過ぎでブクブクと

太っていき、半年も続けた頃には

173cmの身長なのに体重が

110kgを超えるとゆう、近寄られたら

暑苦しいブーデーに化けてしまった。


ここまでくると体が重い!機敏に動けないし

ちょっと走ることさえ、ステップが

地響きとなって顔から大量の汗と相まって

もう見苦しさ倍増の燃えないデブゴン!


問題は健康診断の結果、ヘモグロビンa1c

が6.3をオーバーするという、医者にも

糖尿病や合併症などと老い先短い寿命を

これでもかと縮むようなことを言われた!


チョットビビってあたくしもうその日から

フルパワー1人ライザップ始めました!


幸い近所に区民センターがあり、一日

トレーニング器具を使い放題で300円

とゆう良心的な場所が僕の強い味方!



先ずはランニングから一日一時間は走る!

これは日課になりました。イヤイヤでなく

走らないとヤバいと当人が感じてたので

割と楽でした。と言っても最初は5分が

連続て走れなかったのですよ。

息上がって、足もふらついてね。


食事も揚げ物一年禁止、炭水化物は当分

摂らずに、何故か肉とビールはOKにした。笑


面白いもので、毎日続けてると三日目位には

一時間くらいのランニングは平気になってくる

ついでに筋トレを始めて体幹筋をつけ

基礎代謝も上げていきまっせなのです。


筋トレも5〜7くらいで1セットの負荷をかけて

頭にバーベルの重しを載せて腹筋する。

レッグプレスは200kgを超えます。


少しずつ筋肉増やしましょうの結果

だんだん体調も良くなって来るのが解ります。


2週間もすぎる頃には一日2〜3時間の

ランニングは平気になってました。


それで帰ってからビールを飲むんだけど

全然飲めない!喉を通らない!


普段は500ミリのビールなんて秒殺

するのに350ミリのビールを飲むのに

一時間くらいかかるんです!


不思議ですね!身体が受け付けなく

なってくるんです!もちろんタバコも

美味しくないのでヤメてました。


ビックリなのがデブほど最初の贅肉が

落ちやすかったのです!一月で20キロ近く

減ってました。この頃は休日になると

一日トレーニングルームにいて最大4時間以上

走ったりしてました。後でフルマラソン

出ておけばともったいなくおもいました。


というのも仕事仲間と身内に相次いで痛風

の病人が出て、とても痛いんだと脅された

ことも理由のひとつなのです。


極めつけは家の目の前にあった心臓破りの

急坂100メートルです。


ここ、もし下りの自転車でブレーキ壊れたら天国に

行けそうなチョットヤバいトコです。


当然初日には5メートルで倒れてました。

タバコもやめて酒も抑えて、連日の筋トレと

ランニングでみるみる脂肪が落ちてくると

腹筋も薄っすらとコンニチハしてきます。


仕事も通勤も一年間階段を使い、エレベーター

エスカレーターなどは使いませんでした。

揚げ物もファストフードも一年間やめて、

白いご飯も二ヶ月はやめていましたね。


筋トレ2~3セットやった直後にプロテイン

をゴクゴク飲んで効果が出るかの実験です。

結局4ヶ月程度では分かりませんでした。


多分効果はあったと………思いたい。


初月にイッキに体重が落ちたため、次の月

からはなかなか落ちませんが、一日のシメに

ランニングマシーンで心拍数が190を

超えるところまで徐々にスピードを上げて

から終了することを日課にしてました。



その結果約三ヶ月で70キロ台まで脂肪を

燃やすことに成功しました。


この頃になると無意識でも僅かに腹筋が軽く

緊張しているのが普通の状態になり、弛緩して

でっぷりと垂れ下がる下っパラではないのです。


病気になりたくないとゆう恐怖心は当時

僕にとって最高のモチベーションになりました。


最後の方は身体ができてくるので、動きが軽く

感じますし、姿勢も良くなっていきます。

体を動かすことが楽なので、煩わしい仕事も

めんどくさがらずにやるので体型の維持が楽になっ

てくるんですよ。




しか〜し!人間とゆうのは、あれほど大変な思い

をしても簡単に忘れてしま愚かな動物です。


ヤメていたビールも美味しい油っこいものも

日頃から自分に厳しく注意していないと

いつのまにか同じことを繰り返したりします。


同僚と飲みに行くうちにまた徐々に体重計の

針が上昇する悲しいめにあいがちです。

なので元の習慣に戻ってしまわないように、

体調管理をして、なるべく痩せている人と

行動を共にするように心がけました。


贅肉をつける行為は、とても楽しいことばかり

ですが、それを取り払う労力の記憶が残るので

以前ほどの暴飲暴食はなくなりました。


色々と書いてきましたが、着たい洋服のために

少しずつまた運動でも始めることにしよっと。


さて今回はどれくらい続くでしょうか?!

まずはウォーキングから始めます!


では、行ってきまーす!



ここまでお付き合い下さいまして

   ありがとうございました。

   

  では、またね🖐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?