見出し画像

『ホース・ソルジャー』

原題「12 Strong」

◆あらすじ◆
アメリカ同時多発テロの翌日、12名の特殊部隊がテロ組織の拠点のあるアフガニスタンへ向かう。山岳地帯である現地の移動手段は、隊員たちの誰もがなじみのない馬だった。そして、彼らは激しい戦火の中で馬を駆り、敵の制圧を目指す。


実話を元に描いたフィクションと言う形を取ってるだけあってその主軸はクリス・ヘムズワース演じる実戦経験の無いキャプテンの成長と現地イスラム兵との交流に置かれてる。

それが奏功して人間味のある戦争映画に仕上がったね。

大尉より年上で実戦経験ありの部下達が彼を支える様子も微笑ましい。

タイトルでもある騎馬戦シーンはなかなか圧巻。
西部劇を思わせる荒涼とした土地と馬はとても似合う。

ツッコミどころはあるにしても人間らしいテーマ性は良い。

しかし米軍事力のデカさがもう・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?