見出し画像

『スパイダーマン:ホームカミング』2D字幕

原題「Spider-Man: Homecoming」

◆あらすじ◆
15歳の高校生ピーター・パーカー(トム・ホランド)は、まるで部活動のようなテンションでスパイダーマンとして活動していた。まだ若い彼の才能に気付いたアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、ピーターを真のヒーローとして育てようとする。スタークに新しいスーツを新調してもらったピーターは、意気揚々と街へ乗り出し……。

面白かったよー!

まだまだ未熟な10代の設定が凄く活きた作りでその歯痒さを含む楽しさがある。

何より好きだったのはピーターを取り巻くクラスメイト達の人種の多様性。 

NYのクィーンズを舞台にしてるのもとても好感が持てる。

高層ビルが無いからズッコケ蜘蛛ちゃんが見られるんだよね。

そこには【Neighborhood】と言うキーワードも感じられてスパイダーマンと言う存在が他のマーベルを代表するアベンジャーズとは違うんだぞと言う無言の説明になってる。

それを踏まえてピーターの成長記でもあり、大人との関わり方、子供の言葉に耳を貸さない大人と言う視点でまで描かれていて幅の広さに感心した。


それと全編通してジョン・ヒューズ作品へのオマージュ的要素が感じられる。

・「ホームカミング」と言うダンスパーティ
・ピーターが好意を寄せるリズと言う女の子の誕生日
・コンピューター(機械)ヲタクの親友ネッドとのコンビ
・個性溢れる学力クラブのメンバーとの交流

うん、完璧にジョン・ヒューズの世界だ!

小ネタを言えば「バードマン」(個人的には好きじゃない作品)のマイケル・キートンがホントにバードになっちまった・・・的なのはギャグかな?

ミステリアスクラスメイトのミシェル役ゼンデイヤに今後期待する。
多分ピーターとこれから密に絡んで来る予定。(私的予測)

この子、超好み!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?