長生きの秘訣は、神様仏様お天道様に感謝、、、

泉重千代さんのことばです。

泉重千代さんは120歳まで生きられた方で、
このことはの後に、
「あとはワクワクすることをしなさい」
と言ったそうです。

感謝とワクワクが長生きの秘訣なのですね。

100歳以上生きている方々に、長生きの秘訣をヒアリング調査したところ、
第1位は食に関することだったそうです。
「好き嫌いなくなんでも食べる」
「腹八分目」
「食べたいものを食べて、好きなことをする」

私が印象的だったのは、
トイレで便をした後に、「便に感謝を伝えてから流す」というものでした。
食べ物に感謝して、身体の栄養となり、その後身体の外に出てきたものに感謝する、、。
とっても素敵な話だなと思いました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

画像1


いつもありがとうございます! みなさんのスキとサポートが励みになっています。応援していただけると嬉しいです!