見出し画像

世界一周クルーズ「ポンペイ遺跡・出港」

①5月13日(航海40日目 ポンペイ半日観光・ナポリ市内散策・出港)

紀元前79年のベスビ オ山によって埋れた古代ローマの都市遺跡、18世紀から本格的に始まった発掘により、25,000人以上が暮らしていたという町並みと、当時の人々の高い生活水準に驚きを感じました。晴天で青空にベスビオ山が栄え、遺跡とマッチして絶好の撮影環境でした。遺跡内はナポリ港に沢山の大型客船が停泊中とあって、観光客でごった返していました。

②ポンペイ遺跡前のお土産店

ポンペイ遺跡は66ヘクタールほどの広大な敷地を誇り、主要スポットを観光するだけで3時間ほどかかるといわれています。チケット売り場付近には沢山のお土産店が並んでいます。

画像4

画像1

画像2

画像3

画像5

➂マリーナ門

ポンペイ遺跡に入るには、マリーナ門というアーチ型の入口を通ります。左側が人用、右側が馬用だったんだそうです。マリーナ門と言うだけあって、かっては近くに港があったようです。

画像6

画像7

画像8

④アポロ神殿

アポロ神殿は紀元前6世紀創建のポンペイで最も古い建物。エトルリア語の碑文も残っています。かっては宗教の中心地だったと思われます。

画像9

画像10

ここから先は

2,157字 / 88画像
この記事のみ ¥ 100

美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。