見出し画像

世界遺産「ヴァヴェル城」

■ポーランドの世界遺産「ヴァヴェル城」
城壁に囲まれているヴァヴェル城の中には、いくつかの建物があります。中心となる旧王宮は石畳の中庭を囲む箱型の建物で、現在いくつかの博物館になっています。その隣にあるのが、歴代王の戴冠式が行われたヴァヴェル大聖堂。広い方の中庭を挟んで川側にある建物はピジターセンターです。

画像1

■ヴァヴェル城旧王宮
ヴァヴェル城の中庭から大聖堂に沿って奥へ進むと、ヴァヴェル城旧王宮の入口があり、美しい中庭に出る。周囲の建物は、16世紀初頭にジグムント王が建てたゴシックとルネッサンス様式の複合建築。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

■部屋毎に雰囲気の異なる装飾が施されており、王族の肖像画や15世紀から17世紀のイタリアやフランドル画家の巨匠の絵画、豪華な家具や調度品の数々は圧巻です。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

■ヴァヴェル大聖堂
大聖堂には、宗教芸術ならではの意匠が尽くされた礼拝堂、かつてポーランドを治めた王たちにが眠る装飾的な墓、600 年の歴史を持つ鐘など、多くの見どころがあります。 大聖堂に入ると厳粛な空気を感じます。建物の内部の写真撮影は禁止でした。

画像13

画像14

画像15

画像22

■ヴァヴェル城の庭園ヴァヴェル城の屋外には、美しい広大な庭園が広がっています。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。