見出し画像

ドイツの首都「ベルリン」

ベルリンはドイツの首都で、その歴史は 13 世紀にさかのぼります。20 世紀の激動の歴史はホロコースト記念碑や、壁面アートで彩られたベルリンの壁の跡地からも見て取れます。冷戦時代にはベルリンは東西に分裂していたこともあり、18 世紀建造のブランデンブルク門は再統一のシンボルになっています。

■ブランデンブルク門
ベルリンの象徴的存在のブランデンブルク門。関税門として建設され、ベルリン分断・統一の歴史を見守ってきた重要な建造物です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

■ベルリン大聖堂
ベルリン中心部にある、壮大なドームが一際印象的な大聖堂。巨大なドームは、高さ114m。階段を270段上ると、このモザイク画を間近で見ることができます。階段を上りきって外に出ると、そこはベルリンを一望できる絶景スポット。

画像8

画像9

画像10

■旧博物館
新古典主義を代表する建築家カール・フリードリッヒ・シンケルの設計で1830年にオープンした博物館。展示されているのは古代ギリシャの出土品など。美しい展示空間には、ギリシアの彫像、レリーフ、そして陶器などが展示されている。

画像20

画像21

画像22

■ベルリンの壁ベルリンの壁は、1961年から1989年までベルリン市内に存在した壁である。 冷戦下でドイツは東西陣営に分裂していたが、往来が自由であったベルリン市内の境界線を経由して東側から西側への人口流出が続き、東ドイツに深刻な影響を及ぼした。

画像11

画像12

画像13

■ベルリンの街並み

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧くだ
さい。




美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。