見出し画像

2024 春

3 16 朝
おはようございます。今日はちょっと早く目が覚めました。
ぜんれいのモーニングルーティン↓
5時半起床→窓を開けて換気→朝ごはんを作る→(以下電子レンジの待ち時間)猫のエサやり→猫トイレの掃除→床をホウキ掃除→郵便受けの確認→朝ごはん食べる→歯磨き→夜ご飯の下準備→依頼チェック→日記→(これをなるべく7時までに終わらせる)

朝は大忙しですが、早朝の過ごし方が1日を決めます。朝を適当に過ごす人は、その後の1日も適当になり、それが毎日なら人生を適当に過ごすことになります。
朝から食材を選んで、どんな料理にするか考える。おまけに昼食はないし、夜も軽めに食べるだけなのでかなりこだわります。
ちなみに今日は、キャベツダイコン納豆スープと焼きそば、焼きバナナとチキンナゲット。


ご飯、パン、麺など、朝から十分に糖質を取ることでお腹が好きにくくなります。以前はほとんど野菜しか食べなかったので空腹が辛かったです。我慢は苦行ですから、お釈迦様の教えでは、その先に幸せは無いとされています。食休みをしたら、毎日7 30分には仕事や学校、遊びに行きます。
いつも節約していますが、たまに外食したり、動画をダラダラ見たり、欲しいものは買います。お金は無くなればまた稼げば良いので、お財布と相談しながら使うときは使います。スイパラも月に二回くらいなら行っても大丈夫だけどなるべく食べ放題には行かない。

ショートとベリーがたらふく食べられるならそれで良い


今日の予定は依頼二件と久しぶりに動物園に行きます。人間以外の生き物に触れるのは、人間関係の悩みをちっぽけなものに感じられていいです。では、行ってきます!

3 15 夜

こんばんは、最近仕事内容が変わって肉体より精神を使うようになりました。周りの年齢が20歳以上離れているので、軽く話しかけるのも緊張しますが、皆さんも若いの相手に気を回して頂いて感謝しかありません。少しずつ春になってきたような感じで、やっと新しい毎日が始まるかなと思います。仕事終わりはストレスでスイパラに行きたくなりますが、飴でも舐めて忘れます。月末に行く予定なので、それまでは川崎横浜観光と依頼を描くのに集中。こうして胸の内を日記に吐き出すのも、やけ食いや衝動買いをしないでストレス発散する良い方法です。

3 15 朝
おはようございますm(_ _)m 寝る前に模様替えをしました。快適に過ごすために家具の配置を変えたらキャットタワーも無理なく置けるようになりました。まだ寒い日が終わらない3月中旬。今月はなるべく無料で行ける観光地を巡り、毎日依頼や公募を描くというスケジュールを組みました。全て思い通りには行かないかもしれないけど、家にとじ込もっていたらうつ病になるので毎日必ず外へ出て日光を浴びながら歩き回ってセロトニンを補給します。
お金もよく考えて使えば何とかなりそうです。慢心しすぎない、でも不安にもなりすぎない精神を保ちながらやれるだけ無理せず生きていきます。昨日ダイソーで買った折り畳み式のキャンプ机と新しいお皿で朝ごはん。

朝ごはん


メニューはキャベツダイコン納豆鶏ガラうどんしょうが入り、チキンナゲット目玉焼き、焼きバナナ。やっと五大栄養素にこだわって食事できてきました。朝は沢山食べて、昼は飴とか舐めながらラフ描いたりして過ごし、帰ってきたら軽めに朝作り置きしといたサンドイッチを食べて終わり。タモリさんと同じような1日1食半。食費もかからないし無駄に食べないしで良い。まぁ、我慢しないで食べたいなら食べようとも思うんだけど。では、お仕事行ってきます。

3 14 夜
今日は風が優しい春日でした。依頼も書きかけだったのを一枚と新作を一枚描けて依頼人様にも喜んでもらえたし、外食はしたけど貯金も普通にあるからそんなに気にしないで、1000円以下なら週に何回か新しいお店に食べに行くのも楽しいかな。もちろん、それが中毒にならないように気を付けながら。キャラ一人描くのに四時間あればラフから完成までいけるから、仕事から帰ってもYouTube見ながらダラダラ描いて、休みの日にちゃんと仕上げたら良いかな。まぁ、本当に人生って正解がないから、その時の心身の調子とかで変わってくるけど。これからも晴れの日雨の日嵐の日があって、思うようにいかなかったり、理想的な結果にならないこともあるだろうけど、仏教を始めとした先人の教えをヒントに乗り越えていきたい。週に一度くらい自殺を考えることがあったって別にいい。幸せは長く続かないのが普通だから、苦しみ悩みながら学んでいこう。明日、来週、来月、来年は、きっと今より幸せになれるから。あと、引っ越し1日目から窓の外に野良猫がいるみたいで一回姿が見たい。正直、ボロアパートは隣の生活音がよく聞こえるので24時間ほとんど耳栓していてもうるさいです。なので、いっそのこと網戸にして外の音を入れると逆にずっと一定の大きさで音がしているので、急にバンッ!とかするより落ち着きます。ただ、飼い猫がそわそわしてしまうのが辛い。まぁ、月八万の鉄筋マンションに住んでた時も騒音に悩まされていたので、どこ行っても同じだと思います。YouTubeを大音量で流せば良いけど通信費が掛かるからなぁ...
飼い猫にとっては今までで一番うるさい住みかだと思うけど、慣れてほしいなぁ。
昔みたいに半野良みたいな飼い方ができたら違うんだろうけど、3年間室内しかしらないグミちゃんのこれから、飼い主として見守ってやるしかありません。
今日のはま寿司の店員さんがクーポンの使い方優しく教えてくれて嬉しかった。人生って面白い。暇になるのが怖くて依頼が尽きるのがすごく怖い。やることがなくなったらお金をムダ遣いするだろうから、いつも描くものがあってほしい。そんな病気ですから、キャラデザイナーとして毎日を遅れたら、辛いことがあってもこの気持ちは無くなるだろうか。晴れの日に外に出てるときは不安なんて感じないけど、夜になって部屋にいるとすぐに鬱々としてしまう。
2年前のうつ病が死ぬまで着いてくるとしても、常に心に明かりを灯していたい。
ミルクレープ、ガトーショコラ、はま寿司の店員さん、依頼、図書館の本、春の陽気。今日は今日の幸せがちゃんとある。ありがとう。

3 14 昼
ぜんれい。とケーキ
ある時、スイパラの食べ放題でケーキが大好きになったぜんれいは、連日、甘いものへの食欲を押さえるのに苦しんでいました。結局、休みの日にまたスイパラに行こうと自転車を走らせましたが駐輪場が空いていなかったために引き返しました。それでも食欲がおさまらないぜんれいは、はま寿司の無料クーポンがあることを思いだし(しかも今日までの)、これはとお店に行ってミルクレープとガトーショコラを堪能。

何層にも重なったミルクレープの柔らかな甘さとほんのりビターなチョコに生クリームが合うガトーショコラ

ついでに炙りサーモン、三種サーモン握り、ネギトロまで食べてしまいました。

炙りサーモンは油の甘さが口に広がる旨味の塊

全てクーポンで支払えると企んだぜんれいでしたが、一人一枚までの無料クーポンだったことが分かり、通常より安かったものの中々700円くらい支払いました。川を泳ぐカモの群れを見て、あんな風に欲の無い生き物になりたいと思ったというお話。

3 14 朝
おはようございます。今日の朝ごはんはキャベツを4分の1とダイコン、シューマイを入れた鶏ガラうどん!あと、焼きバナナに最後は卵サンドをたべようかなと思っています。稼ぎは少ないけど、支出を減らしてバランスを取ればいきなり仕事が無くなったりしても貯金がある。朝から色んなキャラデザイン公募をチェックして、描けそうなのは3月中に全て描こうと思います。
さて、部屋が狭すぎるのでキャットタワーを捨てることになりました。グミには申し訳ないけど、身を隠せるパーツは残すから... あと、電子レンジのコンセントがちょっと曲がっちゃって火事の元にならないか不安。自分だけで生きる大変さが分かった。ただ、これは自分への不安だから何かしら対処があるかもしれない。ペンチで真っ直ぐに戻してみます。苦しみ悩みが尽きない世の中、出きるだけやって失敗したなら、一人で出来る限界を越えたことなんだと学んで誰かに頼ればいい。それだけのこと。今日は晴れ☀️

3 13夜
こんばんは、今日もお疲れ様でした。
最近、普段やらない業務を担当することが増えました。時には慣れないことや、普段話さない人とのコミュニケーションにストレスを感じることもありますが、今回はとても良い先輩と二人で仕事できました。どんな先輩かというと、どちらかと言えば人見知りですが他人のことに余計な気を使わない人で、アニメや漫画が好きなオタクタイプです。優しく、教え方も短く分かりやすい。職場には色んな先輩がいて、皆さん優しい人ばかりですが、極度の不安症だったり、知的障害がある人もいます。優しいけど過度に世話を焼かず、間違えた時だけ指摘してくれる先輩、取っつきやすくてあまりこちらに求めない所が一緒にいて緊張感が無くすごく落ち着きました。

怒りが生まれる仕組み
・相手と仲良く会話中、周りの音に自分の声がかき消されて何て言ったか相手に伝わらなかった時、「は?」と聞き返されたら、一瞬ですけどムカつきますよね。ライターの火がボッと付くように怒りは1秒もかからず出ることがあります。それは、相手が優しくて自分に嫌なことはしないと無意識に思っているから。期待していて裏切られたのだから、感情は安心から緊張に変わります。その急すぎる変化が怒りとして現れる。相手に対する怒りは期待と安心が、緊張と不安に変わるストレスが具現化したもの。あまり相手に甘えすぎていると、向こうは何とも思っていないのに勝手に裏切られたとショックを受けて傷ついてしまう。そんなときは相手のせいにしないで、怒りを感じた自分の問題だと考えて、気持ちを切り替える。美味しいものを食べたり、楽しいことをしたり、こんな風に気持ちを吐き出したりと、早めにイライラの火を沈下させる。自分と関係のない他人の言ったことなんてどうでもいい、必要な会話がそれなりに出来ていたのなら、十分に自分の務めを果たしたことになります。
相手に高い期待をしすぎていたのなら、次はもう少し期待値を下げて、必要なことだけ話せたらそれで任務完了。他に話はないからそれで終わり。仲間でも敵でもない、ただの他人。だから、優しくても嫌なやつでもどっちでもいい。期待しない、頼りすぎない。優しくされても勝手に浮かれ上がらないで、もう少しドライに相手を見る。
近づきすぎず、離れすぎず、好き嫌いを明確にしない。誰に対してもなるべくそんな態度でいられたら、怒りで自分を苦しませるようなことはありません。

疲れてる時の怒り+肉、炭水化物
・今日は仕事で疲れていた為、駐輪場で間違えて他の人の自転車ロックを解除してしまい思わず大きい声で怒ってしまいました。他にも帰ってから隣の人のイスを引きずる音にイライラして壁を叩いてしまいました。どちらもやってしまった1秒後に後悔の感情を感じました。後悔したら、学び次に生かす。自分を許し、相手を許す。
ただ、何だか普段より怒りやすいようや気がします。今日は朝ごはんがキャベツとダイコンの焼きそばと卵サンドイッチ、ナゲットとかなり炭水化物、脂質、たんぱく質が多かったので、血糖値が上がりやすくなっていたみたいです。セロトニンが下がっていたことも原因。怒りの燃料がいつもより多かったみたいです。今日は夜ご飯も少なく、仏教の動画を見てゆったりと眠ります。五大栄養素、三大幸せホルモン、6つの感情、まだまだ、自分を高めることが出来るみたいです。今日はよく頑張った、偉い偉い。休みながら学んで生きていこう。一番のストレス解消は食べ放題でも騒ぐことでもなく、仏教と眠ること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?