見出し画像

12月の活動報告と今後の予定

・呼吸法・瞑想ライブ配信クラス

全5回の配信で、最後の2週にわたり2020年総集編として練習してきた内容を振り返りました。上半期はサマヴリッティとクンバカを中心に全集中の呼吸のようにひたすら伸ばしていく練習を、下半期は片鼻呼吸をバリエーション増やして練習しました。

・ハタヨガライブ配信クラス

全25回の配信で、「おやすみヨガ」では毎回細かなA/Bテストを繰り返しながら、良いものを「呼吸で動くヨガ」へと導入してアップデートしています。12月は後屈での動作で改変を繰り返しました。早朝の「アシュタンガヨガ」では冬になり体も動かしづらいので、前半はスローペースにしています。

・生クラス

銀座で「アシュタンガヨガ フルプライマリー+α」を開催。コロナ対策をしつつ、セカンドシリーズの前半まで練習しました。

・MOOC

「四季に応じた日本ならではの練習」を配信開始しました。インドや欧米とは違う気候の日本における最適な練習時間や方法を提案しています。

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。