見出し画像

自分を変えるのは自分

自分を変えるとか自分を変えたいという言葉はよく耳にしますが、自分を変えるために本を読み漁ったり、〇〇体験に参加したりして指導を受ければ変われるのでしょうか?わたしはそうは思いません。なぜなら自分を変えるのは自分自身だからです。読んだ本にとても素晴らしい事が書いてあっても、様々な指導を受けたとしても、自分自身がそれをしっかり心で受け留め、理解をし、実際の生活に生かすという気持ちと行動を起こさなければ意味がないのです。他力本願では何事も成すことはできないのです。他人にできることはアドバイスや手助けだけです。自分を変えるのは最終的には自分自身だということを肝に銘じれなければいつまで経っても変わることはできないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?