見出し画像

ブラックジャック低額報酬ランキング

今回は「ブラックジャック低額報酬ランキング」お届けいたします。

時としてケタ違いの高額治療費ばかりがクローズアップされがちですが
ブラックジャックにはほぼタダ同然とも言える逆法外な治療費も存在します。

まさに無免許医だからこそできる非正規の激安治療費
その振り幅の大きさにこそブラックジャックの真骨頂が秘められており
特に激安治療費にはブラックジャックの個人的感情が含まれているものが多いので胸を打つ作品が多いです。

そんなブラックジャックの低額報酬ランキングをお届けしますので
ぜひ最後までお付き合いください。

それでは本編いってみましょう。

-------------------------------

今回は「BLACK JACK Treasure Book」に記載の
「低額報酬ランキング」を元にお届けいたします。


それではまずは第5位から


5位は
196話「腫瘍狩り」(全集21巻収録): 報酬額1500円

ブラックジャックを毛嫌いするトッペイ先生がアメリカで開発された全自動ガン治療機を大々的にアピールしていたんですけど
しかしその機械に欠陥があることが発覚します

画像1


すでに末期患者で使用していたためその患者を救うため
いやいやながら5000万円を持ってブラックジャックの元を訪れて
頭を下げることになるのですが…


5000万円用意したのになぜ1500円になったのかは
読んでからのお楽しみということで…
これぞまさにブラックジャックらしいエピソードです。

患者に対しては「生きる」ことへの覚悟の価格が提示されますが
今回は医師としての在り方
命を扱うものへの態度、接し方が現れています
患者に誠実に向き合っていない者への容赦なく現実を突きつける力強い一言は必見!ぜひ読んで欲しい!
お金よりも医者としての在り方を問うたエピソードであると言えます。

1500円で第5位でした。


つづいて第4位
121話「悲鳴」(全集8巻収録): 報酬額1000円

朝戸レイという美声の持ち主で学校の人気者で放送部の女子高生
しかしある日、声帯にできたポリープのせいで声が出なくなってしまいます。ブラック・ジャックの手術は成功しするんですが「炎症が治るまで声を出してはならない」という指示をレイは破ってしまいます

画像2


それを知ったブラック・ジャックはレイが真剣に病と向き合うようにするためある秘策を打ちます…

その秘策とは…
というお話で
タイトルの理由も最後に分かるようになっています

これは
元々は50万円のところ1000円に超割引サービスされているのですが
彼女を連れてきた男子生徒の祖父がブラック・ジャックの恩師、ポン骨大学の山田野先生ということで大サービス価格になっております。

そして最後に「死に物狂いで治そうとする患者が好き」というセリフには
ブラックジャックにおける作品の一貫したテーマが含まれています。
金額の大小よりブラックジャックはこの「生きたい」と願う気持ち
突き動かされると言うエピソードが多く見受けられるのは
かつて自分も同じ境遇で生き抜いてきた部分と重なるところがあるからでしょうね。

というわけで1000円で第4位でした。


つづいて同じく第4位
163話「気が弱いシラノ」(全集8巻収録): 報酬額1000円


団地に暮らす白野は、同じ棟に暮らすジュンという少女に恋をしていました。しかしジュンは向かいの棟に住む栗須という青年の事が好きで
寝たきりのジュンに白野は日々栗須からの手紙を届けていました。

しかしある時栗須が交通事故で死んでしまいます。
彼女が栗須がいなければ気を落として死んでしまうかもしれないということでブラックジャックに自らの顔を栗須そっくりに整形することを依頼する白野

画像3

提示されたのは5000万円コースと1000円コース。白野は安い方を選択。

手術が終わって顔面包帯のままジュンに会い続けるうちに
ジュンの心境の変化が起きてきます。
折角ジュンの望む顔に整形したのに…
それがムダになってしまう一大事件が…

ということでラストはこちらもブラックジャックらしいラストになってりおります。

これは戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」がモチーフになっていて
生まれつき偉大な醜い鼻ゆえに恋心をじっと胸にしまい込んでいたという役に鼻オバケの猿田とはもはや適役というべきチョイスですね。

ストーリーも揺れる恋心と
ラストのどんでん返しは必見であります。


治療費1000円で第4位でした。

------------------------------------------
続いて第2位いきましょう。

200話「すりかえ」(全集13巻収録): 報酬額100円

生まれた子が重病だと知った母親は、魔がさして保育器の中の赤ん坊を別の子とすりかえてしまいます。

画像4


それから3年経ち
一部始終を見ていた看護婦から脅迫の電話がかかってくる。
口止め料1000万円を払えず、訴えられますが
そこへブラックジャックが証言となって現れ無罪に。
果たしてブラックジャックが起こした奇跡とはいったいなんだったのか?

というお話です。

展開が二転三転し、どこに着地するのか非常に見もの。
そして最後は収まるところに収まったというラスト
どこに100円の請求があるのかも読んでからのお楽しみということで

治療費100円で第2位でした。


続いて同率の2位

第2位 ハローCQ(単行本第12巻) 報酬額100円

こちらはトレジャーブックに載ってないんですけど

筋ジストロフィーの少年が患者で最初は4000万円の請求だったんですけど、
別の人間が手術代を肩代わりすることになり、
100円に値下げになっています

最終価格100円ですけどランキングに掲載されていないんですよね。
理由は分かりませんがこれも100円なので堂々2位ランクインでいいと思います。

この筋ジストロフィーのエピソード個人的にはめちゃくちゃ好きです。
アマチュア無線で知り合った者同士が姿が見えないことにウソをついちゃうんですよね。
それでいざ会いましょうってなったときに「どうしよ、ウソがバレちゃう」っていうね。ラストは最高のラストが待ち受けているんでぜひご覧になってみて欲しいと思います。



さぁそして1位の発表です、

第22話「がめつい同士」(全集11巻収録) 報酬額30円


一家心中を図った家族3人の患者まとめて30円の請求。
作中で
「私はね、やることなすこと、すべていきあたりバッタリでね」
というセリフが示すように片方では5000万円を請求し、片方では50円という
同じ命なのに値段が全然違うというエピソードになっており命の重さをお金で判断していない典型的なエピソードになっていると思います。

画像5

お金がすべてではないけれども、お金がないことで失ってしまうものもある
物語の前半部分と後半では全く毛色の異なる展開になっているのもいいですね。。
タイトルもまたいいんですよ。
「がめつい同士」
もちろんこの同士とはブラックジャックも含まれているんですけど
実際はがめつくも何でもないというね。
それをこういう括りでくくってしまうあたり非常に秀逸なタイトルでもあります。
そしてラストのがめつい同士の会話がいい。
「勘定払っときまっさ」が最初の天丼になって締めくくるところなんて
最高のオチですね。フックが利いています。



…というわけで「低額報酬ランキングベスト5」みてきたわけですが
如何でしたでしょうか。
今回は番外編で「このエピソードもある意味究極の低額報酬」という作品をご紹介します。

それはこちら
201話「助け合い」(全集9巻収録) 報酬額-20億円


こちらは無報酬、タダの案件なんですけど
タダどころか完全に足が出ちゃってます。その額なんと約20億円以上

いわばブラックジャックが20億払ってでも
手術をさせて欲しいと依頼した案件なんですね。

画像6

これは簡潔に言うと
とある国で身に覚えのない殺人事件の犯人にされそうになったブラックジャックがたまたま出会った蟻谷さんという男性に救われた経験があって
その恩に報いるってエピソードなんですけどその恩返しがケタ違いなんです。

普通じゃここまでは絶対にできないと言い切れるくらいぶっ飛んだ恩返しです。オペも絶望と思われた命を計8回もオペを行い命を助けます。
しかも命を狙われている蟻谷さんの今後の人生までも起死回生のオペで救ってしまうという
超絶に爽快なエピソードです。

そしてラストの
「あなたに助けられたときはもっと嬉しかった」
というセリフ

最高です。かっこよさ1000%
ブラックジャックの中でも屈指のエピソード


マイナス20億円ということで番外編としてご紹介いたしました。


------------------------------------
という訳でブラックジャック「低額報酬ランキング」お届けしました。

やはり激安報酬には何らかの理由があるので
高額報酬ランキングよりもドラマ性が強いエピソードが多かったように思います。金額の大小ではなく患者のその後の人生にどのような影響を与えるかというところに重きを置いているので、
ただ単に治すだけが
治療ではないというエピソードが目立ちましたね。

ブラックジャックは人生のバイブルです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?