マガジンのカバー画像

手塚治虫と戦争

13
戦争とは何か?日本人が知るべき戦争の歴史
運営しているクリエイター

記事一覧

戦争を知るために手塚治虫作品を読む

2023年2月に広島市立小学校の平和教材から「はだしのゲン」が削除され話題になりました。 描…

投稿一覧【手塚治虫全巻チャンネル】

これまでに投稿した「手塚作品」記事の一覧【もくじ】です。 定番作品からレア作品、いろんな…

性別のない無性人間が暴れるカオスな世界を描いた「人間ども集まれ!」

今回は性別のない無性人間が暴れるカオスな世界を描いた 「人間ども集まれ!」をご紹介します…

【原爆の日】手塚治虫と戦争(日本人ならぜひ見て欲しい)

今回は「手塚治虫と戦争」についてご紹介します。 手塚治虫と言えば数多くの作品の中で 繰り返…

あれから75年…手塚治虫と戦争

「これだけは断じて殺されても翻せない主義がある。 それは戦争は御免だということだ」   …

手塚治虫が見た 「戦後日本の姿」空腹に耐えた「すきっぱらのブルース」

今回は手塚治虫が描く戦争マンガ 「すきっぱらのブルース」をご紹介いたします。 その前に 前…

【鳥人大系】鳥の家畜となった人間の終末を描く手塚治虫の傑作SF

今回は手塚治虫異色SF作品「鳥人大系」をお届けいたします。 手塚治虫の描くSFの中でもブラックな社会風刺を織り込んだ本作 SF好きはもちろん、退廃した世界観や人類の滅亡、破滅、末路といった ハルマゲドン的なものが好きな方にはもってこいの作品でしょう。 特に「猿の惑星」好きにはたまらない作品です。 まさに本作は手塚版「猿の惑星」であり 人間に変わって鳥が世界を支配するお話となっております。 知能を持った鳥たちに世界を支配され 人間は奴隷以下の家畜のように扱われてしまう未来

手塚治虫のサイコマンガ「MW」と「日本に本当にあった毒ガス流出事件」

今回は手塚治虫のサイコマンガ「MW」と 「日本に本当にあった毒ガス流出事件」をお届けします…

手塚治虫が語る核映画「ザ・デイ・アフター」

今回は「手塚治虫が語る核映画」をテーマに 手塚治虫の戦争への想いを見ていきたいと思います…

ブラックジャック「絵が死んでいる」核兵器を考える…。

今回はブラックジャックのエピソードの中から 「絵が死んでいる」をお届けいたします。 この…

故人の作家の出版物について思うこと(手塚治虫編)

1月4日のヤフーニュースにこんな記事が出ていました。 どうやら手塚先生の が13、14歳ごろに…

【火の鳥太陽編】終わりなき人類の宗教戦争!人はなぜ争うのか?

今回は「火の鳥太陽編」をお届けいたします。 ご存じ生命とは何か?人間とは何か? といった…

【火の鳥未来編】死ぬまでに絶対読め!人類最高傑作の神マンガ降臨!人間はナメクジと…

今回は火の鳥未来編の後編お届けいたします。 前回記事をご覧になっていないかたは こちらを…