見出し画像

甘酒を使った手作りキムチレシピ。意外と簡単だった!理想のキムチが完成。


こんにちは😊

おうち発酵部員マネーのあすかです。

手作りキムチはハードル高いと思っていましたが、
義母が作っていたレシピを教えて貰ったら
意外と簡単に出来ました🎵

画像1



一般的な市販のものは
添加物やお砂糖の量が多かったり
キムチもどきのものが多いので
理想的なものに出会えなくて。

それに我が家はキムチをよく消費するので
この際手作りしちゃいました🎵


私も昨年知った知識なんですが
きちんと発酵しているキムチには
左下のキムチくんマークがあるか
「乳酸発酵」「乳酸発酵食品」「熟成発酵」
など書かれているそうです。
市販のもの買う時は
キムチくんマーク要チェックです❣️

画像2



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


キムチ基本レシピです❣️

我が家はよく消費するので
レシピの2〜3倍量ぐらい作ります。
野菜はきゅうりや大根を入れたり
りんごの酵素ジャムとアミエビも入れて
アレンジしています。

画像3


基本を元にお好きなアレンジ
してみて下さいね😊


★白菜キムチ基本レシピ★

【材料】

・白菜1/4(300g前後)
・塩小さじ1
・甘酒50g
・にんにく1片 
    しょうが  にんにく1片ぐらいの量
    すり下ろすか細かく刻む
・人参すり下ろし 2cm
・ニラ1/3    3cmぐらいに切る
・韓国唐辛子(粉末)  みそ 酢 各小さじ1
 ・昆布5cmかく 細かく刻む

※唐辛子は必ず韓国唐辛子をお使い下さい。
 日本の一味や鷹の爪などレシピと同量入れると
 激辛になります。


【作り方】

① 白菜をお好きな大きさに切って
     材料をジップロックやポリ袋に全て入れて揉み揉み。

② ①を冷蔵庫に入れて寝かせる。
 2〜3日で食べ頃に。
 日持ちは3週間ぐらいが目安です。


画像4


自家製キムチお試し下さい💕💕


読んでいただき
ありがとうございます。





『おうち発酵部』

〜手軽に最強デトックス〜

画像5


【note】
https://note.com/ouchi_hakkobu/m/m3d3d42f4babb


【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/


【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/







 

  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?