見出し画像

万能!トマトベジ麹。サラダお肉パスタにも合う!熟れたトマトを救済したけど、わざわざ作りたくなる味。夫にも大好評♪

おはようございます☀

マネーのあすかです。


エロめなクミちゃんイチオシのベジ麹にお塩も入れてベジ麹と発酵トマトをコラボさせてみました。

画像1


発酵トマトを作った時に美味しさに感動したのでベジ麹とコラボさせるとどんな味になるのか実験してみました。

結果大成功❣️❣️❣️

麹のみの場合は甘さが際立つと思いますがトマトは塩と相性が良いイメージだったので実験してみたら予想通り相性抜群❤️

立派な発酵調味料に✨✨✨




基本のベジ麹フル麹レシピはこちらです😊

https://note.com/rosafelice39/n/nace89d9a8925?magazine_key=m3d3d42f4babb



🍅ベジ麹と発酵トマトのコラボレシピ🍅

野菜や果物の重量に対して

・麹 30%

・塩 10%

・お水 素材の重量の約40%

(本来はお水を入れますがトマトは水分が多いのであえていれませんでした。アバウト 笑)

60度で約9時間発酵。


私はブレンダーで潰してペーストにするのが絡みやすくいのと味の一体感が出て好きです💓

※ 夏場は日持ちが短めだと思います。トマトは特に水分が多いので足が早いと思います。3日前後で消費するのがオススメです。

発酵食品は自己責任のもとお楽しみ下さいね😊🙏


画像2


ベジ麹の玉ねぎも仕込みました。鶏肉を漬け込んで炒めてそこにトマトベジ麹を和えるのもいいですね❣️


こちらはペペロンチーノパスタにソースとしてかけました。シンプルなのにちゃんとコク旨味がありお店の味を再現出来たかもしれません✨

画像4


皆様楽しい週末を❤️


『おうち発酵部』

〜手軽に最強デトックス〜


画像3


【note】

https://note.com/ouchi_hakkobu/m/m3d3d42f4babb


【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/


【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?