見出し画像

Daily UI #019 航空券検索アプリ

おはようございます。

最近旅行に行けていないので、今回のお題はワクワクしました。

お題はこちら。

スクリーンショット 2020-08-20 8.19.59

これはすごくわかる、ターゲットにかぶっていた私にとっては自分の欲しいアプリを考えたらいいんです。笑


完成品はこちら

画像2

コンセプト

●ペルソナ 
・25歳
・旅慣れしている
・よく一人旅する
・会社の休みは必ず海外旅行
・お得に旅したい
・会社員

●機能面
・知りたいことだけに特化したTOP画面(旅行先と日程のみ)
・日程と旅行先の傾向に合わせたオススメの表示


ユーザー課題の想像

・「来週休みが取れそう、だから旅行に行きたい」。だから、値段も安く、お得に行けるところを早く見つけたい。
・日程となんとなく行きたい場所は決まっている
・第2候補もついでに見つけたい
・知りたいのはフライトの有無と日程が合うかどうかだけ


使ったフォント・色

スクリーンショット 2020-08-20 8.25.44

●フォント
TT Commons
左右対照的で柔らかいカーブが特徴的。数字なんかも近いやすかったです。

●色
空と海をイメージしてブルー。ちょっとベタすぎたかも知れませんが…。


参考アプリ・参考サイト

Skyscaner
旅行の時はほぼほぼこれで最終的に購入に至っています。結局一番安いんですよね。

制作にあたっての工夫点

・検索画面を「行き先」と「日程」だけに絞った。(ターゲット的に複数人のグループ旅行やクラスをアップグレードはいらないかと。)
・空と海を連想させるブルーで統一
・検索画面が空欄のときは何を入れたら良いかユーザーを誘導できるように「国、地名、空港名」と入れた
・行き先に応じて背景が変わったり、下部のおすすめの旅行地が変わる仕組みにした


あと、背景の透過など、頑張ってみました。Figma使いこなしている感!

振り返ってみての改善点

・今まで作ったものと割りかし似ている構成になってしまった。構成のバリエーションを増やしたい。
・検索中のローディング画面まで作り込みたかった。(他の方の作品をみていて、待ち時間も楽しませるような工夫があったり、勉強になりました)

制作時間:2時間(デザイン構想:25分、制作:1時間35分)


画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?