見出し画像

Daily UIを始めた #004 クッキングApp

おはようございます。4日目入りました。

本日のテーマはこちら。

スクリーンショット 2020-08-04 8.00.55

自分にとってのクッキングAppとは、、、、使ってないなと。。。料理するときはキーワードを入れて検索して〜みたいな使い方をしてます。なのでAppダウンロードしてまでは、、、ということです。

なので、自分も使ってみたい、かつテーマのニーズにあったAppコンセプトをデザインしていきたいと思います。

コンセプト

●ペルソナ 
 ・大型スーパーに行く
 ・共働きなので平日は手が空いている方が料理をする
 ・仕事で忙しいが、出来合いのものでなく、手作りのものを食べさせたい
 ・特に買い物するものを事前に決めて買うわけじゃなく、直感的に食材を買う

●機能面
 ・検索方法を多様化
 ・買い物に行く前と行った後で検索して料理を決めることができる
 ・所要時間で検索し、料理の時間をカット
 ・あるもので美味しい料理ができる


ユーザー課題の想像

・平日は働いているので時間がない。毎日のご飯を考えるのがストレスになってしまうことも。(朝ご飯、お弁当、夜ご飯)
・土日は比較的ゆっくりできるため、一気に買い物をする。しかし何を買うか事前に決めないため、たまに予算オーバーすることも
・ネットで検索しても、レシピに足りない材料があったり、器具が無かったり、結局ネットでいいなと思うレシピが作れないことがありストレス。


使ったフォント・色

●フォント

スクリーンショット 2020-08-04 8.14.25

アルファベット:ITC Avant Garde
ロゴマークで使用。(ちなみにThink Tableとして、「食卓を考える」が本作品のメインコンセプト)

日本語:Hiragino Kaku Gothic
(他におすすめの日本語フォント、教えて欲しいです…)

●色

スクリーンショット 2020-08-04 8.16.21

食欲減退食は選ばず、唯一青っぽい深緑を文字に使っている。パキッとした赤でボタンを作り統一感。


参考アプリ・参考サイト

タベリー
クラシル

他にDribbbleやインスタのUIを投稿してるアカウントも見てます。これからは参考にしたデザインも載せていければと。


制作にあたっての工夫点

・いろいろな検索の仕方で、フリーワードで検索したいか、それとも家にあるもので調理をしたいか、もしくは買い物に行く前に何を買うかをレシピで決めるか、時間がないから時間で決めるかで検索できる
・タグ検索も可能・家の食材管理もできる・タグやアイコンで押しやすい雰囲気を出した
・フリーワードを入れて検索すらも面倒なユーザー(私とか)にも、すでに「冷蔵庫にある食材から作る」でタグで出ている食材を一眼でわかるようにしている。


振り返ってみての改善点

・時間を測ってやってみたが、2時間30分かかってしまった。プラス情報収集の時間も入れると3時間。手際よくfigmaを使ったり、情報収集の時間も効率化できるようにすることが課題。
・レシピページの写真の上の文字が識別しにくいかも。
・メニューバーが若干左右対称じゃない。
・レシピページの所要時間、費用の文字が大きい。太字のままサイズを小さくしても良いかと。


以上。完成品はこちらです。

画像4

検索画面

レシピ



おまけ
下書きはこんな感じ。相変わらず雑。

画像7

今回は割と忠実に作れたかな。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?