見出し画像

Daily UIデザイン #043 ギフトカードアプリ

おはようございます。こんなアプリあったらいいな、と強く思えた制作になりました。ということで見てやってください、今日も。

今日のお題はこちら。

画像1

メキシコに住んでいる関係上、日本でのギフト市場には入れず、「こんなサービスもあるんだ、いいな〜」と指を加えながらみています。ということで、わたしの課題を思いっきり反映したデザインになってしまいました。(笑)

完成品はこちら。

画像2

コンセプト

●ペルソナ 
・友達や身近な人に日頃の感謝を伝えたい
・社会人3年目
・手軽な値段で送りたい
・手軽さが重要
・普段は新しい担当を任されて忙しい

●機能面
・インターナショナルに使える
・金額、カードの種類、受け取り側の地域が設定できる


ユーザー課題の想像

・気軽にプレゼントを送りたい
・気持ち程度の金額のプレゼントでもいい
・海外の友だちにプレゼントを送りたい

これ、まさにわたしいいい!という課題です。すみません。
まぁ、こっちからAmazonとかで注文して送りつけることはできますけど、住所調べないといけないとか、本当気持ち程度送りたいとか、はたまたメキシコの友達に些細なプレゼント贈りたいけど、手軽に送れない感じで…。後は、わたしもギフトカード欲しい!ということで。(笑)


使ったフォント・色

画像3

●フォント
TT Commons

2016年に作られた比較的新しめのフォント。使いやすいのでこれも超愛用。

●色
ギフトだけどモノじゃないし、ゴミを出さないぜ!」というサブコンセプトがありまして。(笑)
なのでメインカラーをグリーンでエコロジーな雰囲気を。物質を想起させずに、新しい形のギフトを送るサービスとしてあえて緑を選びました。


制作にあたっての工夫点

・カードを作っている感が出るように、縦型でプロセスがわかるようにした
・国境を超えてしまうと同じサービスでも使えないことがあるので(私の体験)、予めカードを発行する時に使用される国を指定してカードが発行できる仕組みにした
・サービス自体は直接アプリから送信するのではなく、リンクやQRコードを発行して、印刷したり、SNSメッセージで送信したり、自由に使えるように設計した
・ニュートラルにグリーンで統一


振り返ってみての改善点

・アイコンを揃えて作成したかったが、時間の関係上全てのアイコンの線の太さなどを揃えることができなかった。
・国旗もデザインできたら、、、。

制作時間1時間20分 構想20分 制作1時間今日はあまり時間が取れなかったので、制作したい気持ちを抑えて、、、。

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?