僕の出会った弱者男性たち

 ド底辺掲示板によくいるので、弱者男性と仲良くなる機会もよくある。

 16歳の時に仲良くなった同い年のSくんは、偏差値70以上の高校を自主退学させられ(授業中に飛び出て騒いだらしい)引きこもっていた。無類の女好きで、インターネットで常に女を漁っていた。2年ほど交流が続いたのだが、大学へ進学するといってネットをやめてしまった。
 LINEで自撮りアイコンにしているような陽キャの女や裏垢女にすり寄り、めっちゃセックスしていた。診断されてはいないが今考えるとどう考えてもアスペで、コミュニケーション能力は低かったが、数を打ち続けることでセックスしまくっていた。今は何をしているのかは知らない

 20代前半の頃に絡んでいたWくん。声優のおっかけのしすぎで大学を中退して引きこもっているなんJ民。後に発達障害だと判明したが、声色も話し方も物凄く優しかった。顔は知らないが、やたらメンヘラ女にモテていた。多分優しいからだと思う。底辺掲示板には珍しく「一緒に現状を抜け出せるような人を探しています」といったスタンスだったので、そこも良かったのかもしれない。免許をとったりバイトをしたり頑張っていたが、今はどうなっているのか知らない

 B君。一番仲良くしてた男性だと思う。Fラン大学に通っていて、女性への憎悪を隠すことがなかった。歩きスマホをしている女性の肩にわざとぶつかったりしていた。
 B君と僕の知り合いの女の子3人とグループを作って仲良くしていたのだが、B君が僕の知らないうちに全員に振られたり付き合ったりしていて滅茶苦茶になってしまった。女に飢えていたから仕方ないなと思う。別に恨んではない。
 夏休みには深夜まで2人で駄弁りながら延々とモンハンをしていて、それが死ぬほど楽しかった。就職してからネットに顔を出さなくなったが、また普通に仲良くしたい

 O君。このnote見てる人も知ってる人がいるかもしれないのでいろいろとぼかすが、虐待やらイジメやらで壮絶そうだった。僕が紹介した人と付き合っていたが、振られた後に、なんやかんやあって大変なことになった。

 Kさん。ネカマしていた時に仲が良かったのだが、当時付き合っていた女の子に振られ、メンヘラが悪化して、全身を切り刻んでツイッターにアップロードしていた。「女の子だったら手首を切るだけで構って貰えるのに」というツイートが忘れられない。警察に保護されて、精神病棟に入った。

 まだいるけどパッと思いだせるのはこんなものかなあ。みんな悪い人ではなかった。発達障害と環境にやられている感じだった。邪悪な人とはそもそも仲良くしないので邪悪な弱者男性のことは分からないが、障碍者でも無職でも普通に人間だった。ただ「抑圧されている怒り」のようなものは全員から感じた。僕は「無能な男は死ね」と言い続ける社会が加害者であると思う。ツイッターで弱者男性と検索すると、彼らを叩くツイートしか出てこない。
 どうも「無能な男には石を投げてもいい」という不文律があるらしい。男とか女とか障碍者とか抜きにしても、石を投げるのはよくないよね。「女をあてがえ」とか「自己責任」とかごちゃごちゃ議論する前に、「いのちに敬意を払う」という当然の道徳を守れば状況は良くなると思うんだけどな。

133 荒々しいことばを言うな。言われた人々は汝に言い返すであろう。怒りを含んだことばは苦痛である。報復が汝の身に至るであろう。

134 こわれた鐘のように、声をあららげないならば、汝は安らぎに達している。汝はもはや怒り罵ることがないからである。

ダンマパダ

 なんか暗い気持ちになる。僕は粛々と仏教徒をやろう…。

 

勉強したいのでお願いします