見出し画像

「 教育=学力を身につける 」ではない。

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらない

ベトナム🇻🇳人の9歳の女の子たちの家に

カンボジア🇰🇭人の9歳の女の子と一緒に行ってきました!

特にベトナム🇻🇳人の子らはかけ算ができてないのでかけ算やらしてます。
割り算はいよいよ10以上に突入です。割り算終わったら次は小数教えます。
このカンボジア🇰🇭の9歳の子はほんまに成長しました。これくらいの問題であればスラスラできるようにまでなりました。
ただこの手前のプライド高い子は最近は調子悪いです。割り算も1人遅れてるし。この子は自分だけ遅れてる自負があるしプライド高いから昨日はイライラしてました。
こんな感じでプライド高い手前のベトナム🇻🇳人の子が10やってる頃には、横のカンボジア🇰🇭人の子は12まで進んでます。
カンボジア🇰🇭のクメール語はベトナム🇻🇳人の子ら全然ダメです。昨日はバイトの子もかなりイライラしてました。ですので、ちょっと教え方を変えようと思います。


■今日のKJさんのレシピ

昼はチャーハン食べました!

写真撮るの忘れた、途中からです。
おいしかったですー。


夜はまたしても、とろろご飯と新しく醤油ラーメンを作りました!

具材はこんな感じです。これらを塩胡椒と醤油で炒めてラーメンに入れます。左側にちょこっと写ってるラーメンが半額だったので今日はラーメン作ろうと思いました!
醤油、みりん、鶏がらスープ、ごま油などを入れた汁です!
完成!ちょっとドロっとしてたけど美味しかった!
とろろごはんも相変わらず最高です、いつもありがとうございます!


■教育は深いし時間がかかる・・・。

今活動してて言葉が子どもと通じないし

いつも子ども見てて

「 何考えてんのかなー? 」

とか観察してるんですが

本当に教育って難しいなって思います。

昨日ベトナム🇻🇳人のわがままばっかり言う子が

帰る時にちゃんと挨拶しなかったので

またちょっとだけ怒ったんです。

帰る時に

「 お前はもう授業受けるの禁止

次から1人で勉強しろ 」

と伝えて帰りました。

1回罰として2週間ぐらいベトナム🇻🇳の子らのところに

連帯責任で行くのやめようかなと思います。

これも選択肢の1つです。


・自分たちだけじゃ何もできない

・人の助けがないと勉強もできなければ
 生きていくこともできない


これらを思い知らせようかなと思います。

カンボジア🇰🇭人の子らは大人しくやってるんですが

ベトナム🇻🇳の子らは

ほんまにたまに舐めたことするから

次舐めたことしたら実行します。

この前こんなツイートをしたんです。

そう、そもそも人間を甘やかしてはいけないんです。

なんで自民党はめちゃくちゃやってるんですか?

暴走してるんですか?

国民が甘やかすどころか完全放置してるからでしょ?

ですので、子どもらが何かやらかしたら

どんどん罰を与えていこうと思います。

自民党には国民を怒らせたら怖いってことを

思い知らせなあかんのと同じように

僕を怒らせたら怖いんだぞってことを

子どもらにわからせていきます。

で、ここまで1年4ヶ月間、

活動をやってきて今までは

学力を上げるような支援しかやってきてません。

でもベトナム🇻🇳の子どもら見てると

学力以外の生きていく上で大切なことも

教えていかなダメだなと。

例えば、挨拶をしないってことは

「 俺がいるから勉強できてる 」

ってことを理解できてないんです。

これを放置すると感謝の気持ちが大切であることを

わからずに大人になっていくんです。

あとはこの世の中で生きていくんだったら

協調性も大事ですよね?

まぁこの世の中、特に現代の日本社会には

自分だけ勝手なことをするような

人間ばかりですが

協調性をわかってなかったら

輪を乱すようなことするのが

当たり前になってしまいます。

例えば、ピザが1枚あったとして

教育を全く受けてない子どもがいたとしたら

自分1人で全部食べる可能性だってありますよね?

そういうずるいことを考えてる子ども、

人間はこの世の中に絶対にいるので。

もしこういうシーンが今後あれば

自分だけ良い思いをするんじゃなくて

みんな公平に食べるってことも

教えないといけません。

こんな感じで学力上げることも大事なんだけど

あくまでも学力が全然高くなかった僕は

学校の勉強なんかそこそこでよくて

脳みそ使って自分の頭で考えることとか

自分の力で何かをやり遂げることとか

優しさや思いやりを持つことの大切さとか

困ってる人がいたら無関心でいてはいけないとか

僕が介入したことで何かやりたいことを見つけて

夢と情熱を持って何かに取り組むとか。

僕の経験上こういったことの方が

よっぽど大事だと思うんです。

そう考えると今は学力を

上げるようなことしかしてないですが

前もコラムで話しましたがいろんなことを

子どもらに教えていかないといけないので

まだまだ支援は終われないんですよね。

それに現代の日本人、日本社会みたいに

カンボジア🇰🇭人やベトナム🇻🇳人に、

少なくとも僕と出会った人たちには

なってほしくないんです。

カンボジア🇰🇭では資本主義が進んでて

ええかっこしいみたいな人間も多いんです。

そんなカンボジア🇰🇭社会を見てると

やがて現代の日本社会みたいに

なってしまうんではないだろうか

って本当に思うんです。

子どもらには大人になった時に

「 自分があの日本人に助けてもらったように

自分も経済的に貧しい人や苦しんでる人に

貢献する仕事をしよう 」

とかなってくれたら最高なんですけどね。

そうじゃなくても

積極的に苦しんでる人がいたら

助けることができる、真剣に考えて

何か少しでも行動ができるようになる。

そういう人間に仕上げていかなあかんなー

とか考えてると気合いが入ります。

僕も引き続き日々勉強をして

決して気を抜かず頑張っていきます。

ぜひ応援の方よろしくお願いします!

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。今日はこれで以上です。


■寄付のご案内


「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?