見出し画像

待てないロケットと太極拳の教え

私はせっかちである。直る気配はまだない。


早歩きと階段飛ばしは標準装備。
進まないレジに並んだ時は促すように手を叩きたくなるし、
いってしまったばかりのエレベーターを見ては目眩とともにエスカレーターを駆け上がるという日常。


90秒でカップ麺を食べるのは己の勝手でも、相手の話を相槌で急かしたり、
仕事仲間へ難解な殴り書きを渡してしまった時は、
一体何に追われているのかと己に問いたくなる。


「グズより上等明日を追え」という誰かの教えを盾に生きているが、
せめて他者に不快感を与えない形で共存していきたい。
思い立ったが吉日、どうせなら今この記事を書きながらせっかちについて調べてみようと思う。

果たして改善に繋がる金言を持ち帰ってこれるのか、
ゲームを観る感覚で読んで頂けると幸いです。



せっかち 理由 医学 で検索…さっそく現れたか。
検索候補に表示されたのは「せっかち メリットしかない」。

これまでに何度か、せっかちが故の心理や失敗談を周りに話してきたが
「時間を有効に使えているとも言える」とか
「〇〇さえ気をつければ良い特徴だと思う」など、
なぜか肯定的なリアクションばかりだった。


たしかにビジネス面でのメリットも想像はつくけど、
今日は単純に構造を知りたいんだ……あった!
「せっかちな人の心理と改善方法」。

ひととおり読んでみて、より自分に適したものを抽出してみる。
(せっかちさん全員が全項目にあてはまる訳でもないようなので)


--------------------------------------------------------
★心理項目
①忙しくしているのが好き
→胸を張って言えます、私にはあてはまらない。
むしろタスクが多い時など、早く終わらせてダラつきたいがためにせっかちが加速する。

②焦りで余裕が持てない
→「早くダラつきたいのに!」とせかせかする時はあるので、
そういう意味ではあてはまる。

③好奇心が旺盛
→私そのもの。完全にあてはまる


★改善方法★
(△や×は実行したけどうまくいかなかったもの。
◎は初耳かつ印象に残ったもの。)

A.自分の苦手な事を認識する△
B.行動の前に一呼吸×
C.状況を観察する癖をつける△
D.人の話を最後まで聞く×
E.感情的に発言、行動しない×
F.ゆっくりリズミカルに動く◎
G.生活習慣を見直す△
H.瞑想する時間をつくる◎

--------------------------------------------------------


とりあえず、改善指令が多すぎる。

あと「ゆっくりリズミカルに動く」が想像すると笑える。
緩急をつけずゆっくり行動するという意味で、脳への不可も減るらしい。


瞑想も自律神経を整えることで、静やかな行動が身につくそうだ。
せっかちの根絶治療になりそうな気もするが、心理の方での診断結果を鑑みるといっぱしの意見など言えない。

とりあえずこの2つの改善案は楽しそうだし、実践してみよう。



と、ちょうどいま乾燥機がピーピーと完了音を鳴らしたので、
ゆっくり洋服を取り出し、ゆっくり畳んできた。

意外にいい感じ。
考えごとは好きな方だし、ゆらり太極拳のような生活も悪くない。


とか言ってすぐ飽きちゃったらどうする?
そしたらまた他の方法で、人に迷惑をかけないせっかちさんを目指せばいい。


ゆるやかな生活は、いざ秒速行動する時のエネルギー源。
ひとまずこれでいこう。

そんな志もつかの間、
無意識でフリスクを振り回しガバッと口に放り込む私の道のりは
まだまだ険しいようである。


2021.1.6  然


この記事が参加している募集

サポートしてくださる方、心から感謝を申し上げます。 頂いたお気持ちを私達がどのように活かしたのか、記事でご報告させていただきます。 距離が義務付けられた時代に親愛の手を伸ばしてくれる貴方へ、2人から愛を込めて。