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日本史の学習方針

<どの科目にも共通する:基本方針>

紹介する講義テキスト、参考書、問題集に書いてあることはなるべく全部覚え、各用語の説明や仕組みそのものの説明が自力でできるように、日常に必要な知識原理の暗記のプロセスを入れ込むこと。参考書や問題集はレベル別に提案しているので、不要なことが書いてあるようなものは一切ない。

例外として、総合英語・化学の新研究・社会科の史料集など、私の方から「辞書的に使おう=必要に応じて一部のみを読み込もう」というものもある。ただし最上位レベルを志向するなら、辞書的なものでも、ある程度の時間を割いて全体を通して読み込む必要がある。

<理科社会共通:インプットする手段を、自分の言語能力・認知能力に合わせたものにする>

理科社会は、英数国と比べた時に「(科目)全体に通じるルールを把握して、それをどこででも適用する」といった「全体を通じた基本ルール」が、言語の運用能力以外はほぼない。逆に言えば、言語能力や認知の差が如実に出る科目である。そのため、自分にあった手段でインプットすることが大切であり、また、それができているか確認するための、基本的なアウトプットができる教材も同時に進めていく必要がある。

また、1つ1つの単元を理解するための手間は、英文法・古典文法・数学と比べると難易度が高いため、自分の言語能力・認知能力に合わせた「インプット=内容理解」の手段を手に入れることが最も重要であると言える。本が最速であるが、対面受講など体験的な刺激が強い方が覚えやすく効率が良い場合もある。こうしたインプット手段の選定に関しては「本屋で見比べて決めろ」「講座ならば体験授業を受けろ」ぐらいのことしか言えない。もちろん、難易度別にかつある程度多くの人に勧めやすいものは多いため、まずは相談してほしい。

<理科社会共通:アウトプットには2段階あることを理解する>

最終的なアウトプット先は「入試問題」であることは間違いない。ただし、それは最終段階のアウトプットであり、最初から入試問題を解くわけにはいかない。いきなり入試問題を解いて、解ければ嬉しいが、大抵の場合は解けない問題があり、その原因を明確にするためには、単元別・分野別の基本的な内容のアウトプットが必要である。そこが不十分では、入試問題演習の効果(=本番での得点を最大化する)は得られない。

アウトプット①=単元別・分野別のアウトプット用問題集:インプットした内容が頭に入っているかのを確かめる
アウトプット②=入試問題(レベル別):本番での得点を高める目的で使う

アウトプット①②の説明

この2段階のアウトプットを意識し、まずはアウトプット①をなるべく完璧にした上で、アウトプット②に本格的に入っていくことを徹底してほしい。繰り返すが、「入試問題が解けない原因を明らかにする」ためには、それぞれの単元・分野の基本的内容が頭に入っていなければ判断できないから、この順番でやってほしい。

=ここから日本史独自内容=

<最初に全体を通すことが最優先>

日本史の学習でありがちなのが、最初から「(志望校レベルに到達するように)完璧に」覚えようとすることだ。最終的には、必要なレベルまでは完璧に覚える必要があるのだが、早稲田志望の人がいきなり早稲田合格に必要な日本史知識を得る必要はない。学習の初期段階では、流れをおさえるための基本的な用語を中心に、全体像を掴んでいくことが必要だ。

古代から中世までは、詳細に覚えていってもそこまで時間や手間はかからないかもしれない。ただ、その調子で近世以降をやろうと思うと、無理になってくる。近世以降は史料がたくさん残っているなどの事情から、情報量が一気に増えるのだ。まずは、入門的内容で全体像を掴むこと、そのために必要な年号・用語を暗記すること、それを優先してほしい。

<共通テスト・国公立二次・私大対策の注意点>

共通テスト日本史では「論述で点を取る勉強」が得点向上につながるため、国公立二次試験で日本史の受験が必要な場合は、対策がほぼ重なる。そのため、共通テストレベルが終われば、安心して論述対策に向かえば良い。または最初から論述対策を行う前提でのインプットを行なっても良い。

一方で、私大専願の場合、共通テストで点数を取る勉強は、私大対策の勉強と方向が異なるため、勉強に少し工夫が必要である。とは言っても、「論述的な勉強を入れる」ことが重要であり、年号や用語そのものの暗記だけでなく、各時代の流れを説明できるように暗記を進めていくことが必要だ、というだけだ。

これを防ぐためには、一問一答を使わずに、「ストーリーの中で解答させる」問題集を利用することで対応できる。ストーリーの中で答えることを優先し、一問一答は補助的に使う、ということをほとんどの人にはお薦めする。

「一問一答だけやって伸びた人もいる」というストーリーは否定しないし、実際にそういう人はいる。ただし、君がそれに乗っかれるかどうかは、わからない。

<「教材の選定」が非常に重要>

日本史の問題集は数が多い。好きな人も多いし、作りやすいのだろう。レベル別ごとにたくさんの問題集が存在する。

そのため、インプット・アウトプット①・アウトプット②どの段階でも、「自分の志望先に合わせたレベル」ではなく、「現在の自分の日本史力にあったレベル」で選んでほしい。それを志望大レベルまで上げていくイメージである。

インプットで例を挙げる。勉強を始めた段階で、いきなり「教科書」を使うことは推奨しない。その代わりに、「共通テストこれだけ日本史B」や「金谷のなぜと流れがわかる日本史」や「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書」などの、各時代の重要な流れを明快に説明しているものを選んでほしい。

共通テストまでの場合であれば以上で十分だが、私大志望者はアウトプット①がある程度進んでくると、志望大レベルに対して物足りなくなってくることが多い。その時、第二レベルのインプット教材として「教科書」が出てくるのである。

アウトプットの問題集も同様で、志望大レベルに合わせて選ぶのではなく、自分のできるレベルを見抜いて、まずそのレベルを1冊仕上げ、志望大レベルへ積み上げていく。いきなり早稲田レベルの入試問題は解けない。一部解ける問題もあるが、そういうレベルのものは基礎の問題集で用意されているため、いきなり過去問に取り組む必要はない。

<予備校に通っている場合は、予備校のカリキュラムに従う>

予備校では一般的に「講義」と「演習」に分かれて日本史の講座は設置されているため、それらの予習・復習を徹底していくことがもっとも効率が良くなるだろう。資料集や用語集など持ち込んで、徹底したインプットを行なってほしい。自分の意志以外で行われる、授業という存在を侮ってはいけない。

しかし、志望校次第でアウトプット②で必要となってくる高難度の講座や論述講座は、予備校によっては設置されてない場合もあるため、必要に応じて問題集や、各種映像講座などで補う必要はある。

<インプット:全体的なインプットが最優先>

日本史は全体的なインプットをまずやっていくことが重要である。学校のペースで通史が終わるのは高3生の秋になるため、現代史はプリントで終わるなど無茶な要求をされがちである。しかし、共通テストはどの時代からも均等に出るため、現代史を適当に片付けるわけにはいかない。そのため、全体を通してインプットしておくことが最も大事な戦略である。

予備校の授業でも、夏期講習で近現代史を先取りしたり、通史の授業と並行して演習の授業をとることを推奨されたりなど、1年でインプットとアウトプットを十分にできるようにカリキュラムが工夫されている。

ただし、大学個別に見れば、近現代史からの出題がほとんど(青山学院など)だったり、古代からの出題がほとんど(立命館大ぐらい?)だったりと、割と無茶なことをさせてくる。

これは「アウトプット②におけるインプットの復習」により補うべき部分であり、日本史全体をまず大雑把に理解しある程度の暗記を行うことがまず最初に行うべきことである。

全体的なインプットを行うにあたって必要な要素は、

①語り口(歴史のストーリーテリング)が自分にとってわかりやすい
②難易度・ボリュームが多過ぎず少な過ぎない
 (最低でも共通テストレベルを網羅している)
③相性の良いアウトプット教材がある

この3点である。

まずは全体を通したインプットを行う。時代順にまずは読み進める。チェックテストがあるタイプの参考書なら、それも解きながら進めていく。ここに使う教材は、これを満たしていれば別に教科書でも構わない。教科書の記述で十分にわかるという人は問題ないのだ。

<アウトプット①:「ストーリーベース」で行う>

いきなりだが一問一答は非推奨である。

特に現役生は時間の関係上、避けてほしい。一問一答でインプットの穴を埋められる実力がある生徒は実は少数である。多くの受験生は「流れ」とか「ストーリー」は比較的簡単に暗記できるのだが、一問一答を使って個別の用語だけをインプットすることで、ストーリー記憶を達成することは難しい。

中学生〜高校生あたりで記憶のメカニズムが変化しつつあるのに、ほとんどの人はそれに対応できてないのだ。また、一問一答でいくら答えられても、それらをストーリーでつなぎ直すといった手間のかかることを「自力で」行える人はそこまで多くない。できるやつはできるので、できる人はそうすればいいが、学習法を探している時点でそうではないことが多いし、最初からストーリーテリング重視でやった方が効率が良い。

そのため、基本のインプットは「ストーリーテリングの巧みさ」で選ぶことを勧めたように、基本のアウトプットでは「ストーリーの穴を埋める」形になっている問題集をお薦めする。要点ノートタイプの問題集でもそれは叶うが、問題量やレベルを目標に合わせて調整してほしい。

<インプットとアウトプット①の進め方>

インプットをまず全範囲で行う(この時点では全部覚え切れるはずがない)→アウトプット①を時代ごとに進めながら、その復習でインプットした情報をさらに整理して暗記していく→アウトプット①の教材を基準に、周回して完璧にしていく。

このため、まずインプットを全範囲に渡って、ひとまず1回はやってしまうことが最優先である。ここが終わってない人はまずここから始め、アウトプット①を回しながら復習を徹底してほしい。1回で全部覚えられるようなものではないため、焦り過ぎず、全範囲をどんどん回してほしい。用語だけを覚えて行っても、流れの把握や制度の理解が追いつかないので、必ずストーリーベースで理解すること。

また、当然ながら過去問形式に合わせた演習であるアウトプット②の段階でもインプットの復習は入ってくる。そのため、ここで完璧になるまで次に進まない、でなく、完璧を目指しつつも、8割程度の用語が頭に入った状態で次に進んでいいのだ。

<ここまでが上半期(〜8月)までの学習>

アウトプット②は、夏以降になるため、上半期の学習方針はこれで終わりだ。予備校の授業以外で行う場合は、全範囲のインプットを優先しつつ、アウトプット①がなるべく完璧になるように、学習を進めてほしい。

<夏以降、アウトプット①がある程度できた段階から取り組むアウトプット②>

ここから問題集の出番になる。とは言っても、いわゆる用語確認が中心の基本の問題集は今更使う必要がない。「志望大学の過去問形式」に合わせた形式対策が中心となっていく。

インプットした内容を使って解ける問題を増やしていくことが目的である。国公立型の論述問題が多いのか、私立型の短答や並び替え問題が多いのか。両方の要素があるなら両方やる必要がある。過去問研究を夏休みである程度進めた上で、方針を決めよう。

具体例①:論述も100字程度が1問、それ以外は短答形式の大学に対応するための教材→②の参考書と「日本史<記述式>レベル別問題集2標準編」

具体例②:ほぼ短答のみの場合→「イチから鍛える日本史必修編」や「日本史基礎問題精講」など

具体例③:ほぼ論述のみ→「考える日本史論述」や「全レベル問題集日本史B<5国公立大レベル>」「レベル別問題集3上級編」など

そしてここから先は、インプットの段階で釘を刺したように、アウトプット②で練習しつつ、インプットしきれていない部分を何度もやり直す必要がある。

この際に、「史料集」「図録」「用語集」などを活用し、また論述目的では「教科書の記述」「用語集の記述」を参考にするなど、とにかく記憶に残す、印象に残すことを徹底してほしい。インプット徹底をしてきたならば、ある程度暗記の訓練が済んでいる(済んでないならご愁傷様)ので、それにさらに磨きをかけるのだ。史料問題の一問一答も活用できるだろう。

基本的に最後までアウトプット②を回しながら、インプットし続けることになる。過去問も10年分以上はやることになるだろう。

<最後に>

社会全般、勉強法そのものはどの科目も共通して単純である。
「最初に全範囲にわたる知識の土台を作る」
「形式に合わせて頭から出てくるように練習する、知識を積み上げる」
これの徹底となる。知識だけ、演習だけ、ではダメだ。単純化しすぎ。

理科・数学と異なり、事象の理解そのものが困難な部分はそこまで多くない。その分、ストーリーの理解から暗記までを徹底できるかどうかが得点の差につながる。徹底してほしい。

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