見出し画像

今すぐみんな発症する可能性あり!金属アレルギーの正しい知識で予防!!ピアスホールに付着した白い物体の正体とは?そしてニッケルとニッケルフリーの違い。


金属アレルギーは、誰にでも起こり得るとても身近な問題なんです。

『自分は金属アレルギーじゃないから大丈夫!!』
と思っていても、明日なる可能性はゼロではありません😱

そこで、ちょっとでも知識をもってるだけで対処の仕方も
変わってくるかもしれません。

金属アレルギーになる原因


🗨️「なんで、ある日突然金属アレルギーになる可能性があるの??

それは、抗体(白血球)の問題なんです。
白血球が異物を取り除いてくれているのですが、
金属イオンというものが体に侵入すると
不要な物と判断し白血球がそれを取り除こうとします。

一度そうなることで、金属アレルギーになる原因が作られてしまうのです。
その抗体ができてしまうとアレルギーを引きおこす金属に触れるたび、
かゆみ・かぶれetc.の症状が出てしまいます。
個人差はありますがずっと消えないアレルギー症状を
かかえる事になります😨

金属は、汗に反応することによって体内に溶け出します。
いつもきれいに拭き取るようにしましょう。

🗨️「えっ、でもその時だけアレルギー反応が出るんじゃないの??

いいえ
数年・数十年。。。
一度発症すると治らないものなので、一生かもしれません😭

直接肌につけるアクセサリーなどは、注意してください!!

アレルギーがでやすい素材


🗨️「じゃあ、金属アレルギーが出やすい素材にはナニがあるの??

基本的に、安価な素材はアレルギー症状が出やすいです。

・水銀   ・スズ    ・ニッケル
・クロム  ・コバルト  ・パラジウム
・銅    ・金     ・亜鉛   
・白金   ・鉄

。。。などがあります。

アレルギーが出にくい素材


🗨️「逆に出にくい素材はナニがあるの?」

・プラチナ  ・ゴールド
・チタン   ・サージカルステンレス
・樹脂    ・ニッケルフリー

。。。などがあります。

ニッケルとニッケルフリーの違い


簡単に言えば、ニッケルとニッケルフリーの違いは、
ニッケルの含まれる量の違いです。

『ニッケルフリー』とは??

多くの金属に含まれている『ニッケル』は、
金属アレルギー非対応の素材。

ニッケルによるアレルギーを防ぐためにニッケルを
ほとんど含まない素材を、
使用したのが『ニッケルフリー』のアクセサリーです🤗

ニッケルは、少量含まれておりますので
絶対とはいいきれませんがアレルギーがある方でも
大丈夫な素材になっているのです。

ピアスホールがくさい理由


🗨️「たまに、ピアスをのけた時に
ピアスホールがクサイ時があるんだけど

何でなの??

ピアスホールが臭う原因の元は、『皮脂汚れ』なんです。
ピアス外した時に白いものが付く時があるかと思います。
それが、皮脂汚れです😯
皮膚を保護してくれる皮脂ですが、ピアスホールに付着した時は
必ず拭き取って下さい。

結論


・汗に反応することでアレルギー症状が出やすくなるので、
汗をかいたらこまめに拭きましょう。

・アクセサリーやピアス、時計など使用後は清潔に保管しましょう。

みんな、お出かけする時はオシャレして出かけたいですよね🤭
そのために、身につけるものはいつも清潔にしておきましょう。
アレルギーになると付けたいデザインにも限りが出てくるし
パーツ代も非対応よりも高いので損した気分にもなりますしね💦


簡潔にまとめさせていただきましたが、
最後まで見ていただきありがとうございました✨

では、またまた👋


  1. 金属アレルギーになる原因

    1. アレルギーがでやすい素材

    2. アレルギーが出にくい素材

    3. ニッケルとニッケルフリーの違い

  2. ピアスホールがくさい理由

  3. 結論


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?