見出し画像

【おすすめ海外の話】クアラ・トレンガヌってどこ?

こんにちは。
noteスタートしていまのところ毎日書いてます。
このペースは続かないと思います笑ので、スタートダッシュ頑張っているんだなと思っていただければ幸いです。

さて、今回は過去行った海外でおすすめなところをご紹介します。
初回どこにしようか本当に悩んだのですが、直近行ってきたところにすることにしました!

皆様、クアラ・トレンガヌ行ったことありますか?
多くの方は「なに?どこ?発音しにくい!」となるのではないでしょうか。

<この辺です>

これ見てもわからないですよね。。。
マレーシアの海沿いにある都市になります。
少し引いた地図だとこんな感じです。

<改めてこの辺です>

クアラルンプールがあるマレー半島の反対側みたいなところです。
日本風にいうと、太平洋側と日本海側みたいな感じでしょうか。

どうして発音も難しい場所に行くことになったかというと、以前クアラルンプールに旅行に行った際にgrab(配車サービス/アプリ)で移動中に渋滞に巻き込まれ、3時間!!も運転手と話していました。

その際にその運転手から「クアラ・トレンガヌ、とてもいいよ。クリスタルモスクっていうのがあってすごく綺麗で、僕は毎年家族で行ってるよ。車でいくと5-6時間かかって大変だけど、それでも行く価値あるよ!」と熱弁されました。

その時は「ふーん。そんなところもあるのかー。でもクリスタルモスクってなんか響きいいなぁ」と軽く流していたのですが、今年の夏休み(木金プラス休日の土日の合計4日だけなんとか調整できた。。。)どうしよう?というときにたまたまその話を思い出し、行ってみようかと思いつきました。

加えて言うと、たまたま好きな航空会社の一つであるキャセイパシフィック航空(なぜ?はまたの機会に書いてみたいと思います)が日本就航65周年セールをやっていたこともあり、行ってみようかをさらに後押ししてくれました。

クリスタルモスク

航空券安い

乗り継ぎ時間利用して香港でも遊べる・お買い物もできる

今年の3月にマレーシア出身の社内メンバーと話してご飯食べたなぁ

行こう!

ということで、行ってきました。
結論からいうと、よかったです。
敬虔なイスラム教徒が多いところのようで、モスクがいっぱいありました。

多少事件(これもまた別の機会に書きます)もありましたが、マレーシアの方はみんな優しいのでいろいろと助けてもらいよい旅になりました。

<クリスタルモスク>

クリスタルモスクはこんな感じでした。
時間がなく(実はクアラルンプールから日帰りで行った。。。)、お昼しか見れませんでしたが、夜も周りの照明を反射して綺麗みたいです。

正直に言うと、、、クリスタルというか、反射板?モスクという感じで、もっとスワロフスキーみたいなものを想像していたのですが、期待が大きすぎたせいか、「あ、こういう感じなのね。ふむふむ。でも、こういうのは初だなぁ」という感じでした。

観光客っぽい人は少なく、ゆっくりとみることができました。
河口沿いにあり全体にのんびりとした雰囲気もよかったです。

<入口 緑とキラキラと青がきれい!>
<確かにきらっとしている ちょっと汚れている?>
<サイバー感あるなー>
<モスクの周りはこんな感じ>

おまけで周りの様子の動画も入れておきます。
お時間ある方はぜひみてみてください。

ということで、grab運転手のおすすめ場所はクリアしました。
まだ時間があったのと、もう少し何かみたい・経験したいと思ったので急遽googleさんにいろいろと聞いてみたところ画像検索でよさそうなところを見つけました。

車で25-30分くらいのところに綺麗なモスクがありそうです。
またモスク?と皆様思うかもしれませんが、先に書かせていただいたように敬虔なイスラム教徒の方は多いところでモスクいっぱいあります。
京都とか奈良をイメージしてもらえればわかりやすいでしょうか。

次に行ってみたのはこちら。
Tengku Tengah Zaharah Mosque
てんがく?てんがー?ざはらー?モスクです。

<こんな感じ! 綺麗!すごい!>

こちらも河口沿いにあるモスクでキラキラ感はないのですが、私はこちらのほうがむしろいいじゃない!と思いました。
こちらはクリスタルモスクよりもさらに本気のモスクだったみたいで、観光客は一人もいない。。。上に、ちょうど礼拝時間帯だったのでこの建物いっぱいに礼拝されている方がいました。

<少し引いても綺麗!>
<引きすぎると。。。綺麗ですが、あ、ちょっと。。。>

いずれにしても本当に行ってよかったモスクでした。
白亜のモスクで、空と水の境目で白いモスクが浮いているような感じでここに建てようと思った方の意図・意思が感じられました。(本当にあっているかはわかりません。。。💦)

他にもいろいろと良いところはあると思うのですが、この2つのモスクを見るだけでもいく価値はあるかなと私は思いました。
マレーシアのローカル感なども感じられるのでもしちょっと変わったところ行きたいなぁという方にはお勧めです。

なお、私は往復ともにクアラルンプールからひこーきで移動しました。
旧クアラルンプール空港とも言われているローカル空港からプロペラ機での移動でしたが、それも楽しかったです。

<帰りのプロペラ機に乗るところ 夕日xプロペラ機xてくてく歩くという感じがよかったです>

今回も最後までおよみいただきありがとうございました。
サイドストーリーもいっぱいありますがまずはメインどころのみで今回は終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?