2024夏、北海道旅行18日目

長万部公園キャンプ場を出発して、道の駅 YOU·遊·もりで休憩。
確か森駅がいかめし発祥の地だと思ったので、ここでいかめし購入。キャンプ地では食べず結局お土産になった。
ゲート?をくぐると広いオニウシ公園があって桜の木々が多数。広くてすてきな公園です。右手に”冷凍食品100年”石碑があって読むとなんと森町は冷凍食品発祥の地なんですと。初期の冷凍機械は、ニチレイフーズ森工場に保存されているそうです。いやあ、勉強になるな。

1920年から北海道の森町で冷凍魚が本格的に生産されたため、この森食品加工(現在のニチレイフーズ森工場)がわが国の冷凍食品発祥の地とされている。 その後1923年下関の林兼商店(現在のマルハニチロ)がオッテゼン式凍結装置を導入し急速凍結による冷凍魚の実用化がはじまった。

web

長万部から94km東大沼キャンプ場に到着です。
大沼の東側にあって中々風光明媚、カヌーイスト多め。
道をはさんで向かい側にはかわいいカフェもあります。ソフトクリーム食べなくっちゃ!
北海道最後の泊り場はゆっくりここで2泊します。

いわみざわ公園キャンプ場から方針を変えて、テントを張ってから温泉に向かう順番に変更です。なにしろせっかく温泉に入って汗を流したのに、テント張るときにまた大汗で何のためにお風呂に行ったのかわからなくなっちゃいますからね~ってかもっと早く気づけやということです。

温泉はちょっと離れた北斗市健康センターせせらぎ温泉です。
毎日お湯を抜いての清掃で源泉かけ流しだそうです。
広い、とにかく広いです。
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉で湧出量は300Ⅼ/分なので、この広さもうなづけますね。お湯は笹濁りでとろっとしています。
何種類か湯舟があって、やや温めもあったかな(すみません記憶がおぼろ)
北海道の温泉で思ったのは、はぼだいたいもれなくサウナが付いています。
それなのに安い。私はサウナはあんまり得意じゃないので入らないのですが、サウナ付きで¥400でした驚き。
そのかわりSR BSはありません。お忘れなきよう。

温泉近くのスーパーで買い物をして、従妹に送るメロンの手配。網目の細かい茎の付いた良いメロンなのに安い、(うちの方だと¥5000位しそうなのが¥2980だった)
キャンプ地に戻って昼食は軽め、いなりずし、たこ焼き、メロンとビール。
今日はスイカじゃなくてメロン。とにかく大きくて安い。そして甘い。
メロンだけでかなりお腹いっぱいになった。

そして夕食
やっぱり冷凍じゃない北海道産のホッケが美味しそうだったので、2度目です。

今回もうまく炊けた
大きなホッケとホタテのソテー

夜はガマガエルみたいな大きなカエルの鳴き声が響いた。
さらに夜が更けると函館本線の貨物列車がキャンプ場のすぐ脇を通り抜ける。ガタンゴトンと小気味よくテンポを刻みながらそれはとても心地よい響きだった。

※東大沼キャンプ場:無料 炊事場・洋式トイレ各2棟 ゴミは持ち帰り
灰はかまどに捨ててあったので捨てられるのかもですが、肥料にするので持ち帰った。
米北斗市健康センターせせらぎ温泉:入浴料¥400 SR BSなし