見出し画像

2024夏、北海道旅行5日目

昨夜半は強い雨が降り続いた。
明け方には止んで、今回の旅行ではラッキーな事に、昼間は天気に恵まれ夜に降るというサイクルで回っている。
北海道はあちこち大雨警報が出ているので、偶然にもそこを避けて動いているので、私の計画が神がかっているのか、雨が避けているのかは定かではないが、ありがたいことである。

しかし上手いことばかりではなく朝にはもれなくテントを干すという作業が待っている。
テントを干しながら日陰で読書タイムと決め込む。

今日は、そろそろ畳とお布団が恋しくなってきたので宿を取っておいた。のんびりと海沿いの豊浦まで移動する。

途中、畑の中にポツンとある留寿都(ルスツ)温泉を見つけた。

地元の人が決まりよく使っている雰囲気で4〜5人でいっぱいな湯舟にはツルトロの温湯が掛け流されています。
泉質はCa−塩化物·炭酸水素塩泉で、黄金温泉を少し薄くした様な感じ。熱い温泉は汗が引かなくてきついので温湯はうれしい。ちなみに熱い湯は最近は最後に水を浴びるようにしてます。(もったいないですけどね)

昼食は洞爺湖と予定していたら、外国人観光客で大賑わい。
食事もかなりな時間を待つようなので、セコマでおにぎりやアイスを買った。フルーツ系は美味しいな。

15時丁度に本日の泊まり場、天然豊浦温泉しおさいに着いた。
最近出来たのか新しい施設で、日帰り温泉に宿泊施設が付いているしつらえ。私たちの部屋は訳ありのトイレ、洗面のないオーシャンビューじゃない10畳の部屋。おかげで通常より安く泊まれました。

スタンバイ

Ca-Na-硫酸塩泉で鉄分も感じます。、残念ながら塩素投入ですが、低温泉があったので、そちらにばかり浸かってました。露天も温めで海風が涼しくて気持ちがいい。

レストラン併設だったので素泊まりでもよかったかな。2食付のプランの夕食です。

前菜
お造り
穴子の蒸し物
レモン鍋
ゆめぴりかかな、美味しい

朝食も朝から豪華でした。

煮ホタテ美味しい

折々に宿をはさむと、疲れた体がリフレッシュできていいです。

※豊浦温泉しおさい:
日帰り利用料¥600
※ルスツ温泉:利用料¥500

2024.7.22(月)晴れ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?