見出し画像

二本松市を見下ろすキャンプ場と名目津温泉

日山キャンプ場

空気は昨日までの雨をまだ含んで、安達太良山や磐梯山は雲の中
もちろんキャンプ場の芝もまだまだたっぷりと水を含んでそれは喜んでいるのだろうけど、テントを張るにはもう少し待つことにしましょう。

日山キャンプ場は、阿武隈山系第二の高峰である標高1057mの日山の山懐にあります。
日山はまた富士山が見える北限(北遠)の山として、その名が知られます。

雨上がりのこの日、気温はぐんぐん上がっていきます。
木陰にテントを張り、椅子を出して太陽の動きとともに日陰をもとめて移動しながら、暑い日中を乗り切ります。

一段下の広場にはアスレチックもありました。

昼食後はキャンプ場から少し下ったところにある名目津温泉に向かいます。

日山の麓を流れる口太川の渓流を見下ろす秘湯です。
古来より皮膚病等に効能があることで知られた名湯でしたが、昭和50年代に当時あった旅館が営業を休止し、以来「野湯」となった跡地に源泉の効能を知る人々が湧水を求め訪れていました。市の地域振興政策の一環として温泉を再建し、平成22年7月1日にオープンしました。

岩代観光協会HPより

画像1

泉質はラドンを含む単純弱放射能冷鉱泉で、12℃の源泉を加温(42℃)して使用しています。湧出量は61.1L/分で男女別一つづつの浴槽を補うには十分な湧出量で、源泉かけ流しになっていて飲泉もできます。
欲をいえば、冷泉の湯舟もあったらよかったかな。
じっくりと暖まって、渓谷を見下ろせるのもいいですね。
肺までいっぱいラドンの湯気を吸いこみます。

画像2

キャンプ場に戻ると素晴らしい夕日が待っています。
やがて磐梯山の右、安達太良山に夕日は沈んでいきました。

画像3

日没後、月齢15.6の月が控えています。
辺りが暗くなり月が山に端に隠れているタイミングを狙って天の川を撮ります。月の影響で空にはまだ青みが残りますが、なんとか天の川を捉えることができました。

画像4

夕食~福島牛です!

画像5

北の空にはうっすらとカシオペアが現れます。
左の大木の上にあるのがたぶん北極星です。

画像6

0時過ぎに照明も落とされ、静寂のキャンプ場にも深い眠りが訪れました。

温泉:★★★★ 料金:¥500

日山キャンプ場:炊事棟あり、トイレは簡易トイレ、料金:1張¥620

*温泉の画像は岩代観光協会HPよりお借りしました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?