見出し画像

情報発信を始めたきっかけ #4

前回の記事で「体験談」という分野に発信を絞ったのは、あくまで仮説だった。

体験談自体でポジショニングを取ることができる。

なぜならそれは自身にしかない体験だから。

検証が必要な点は、その体験談にニーズがあるかどうか。

ニーズを検証するためには「狙ったキーワードで上位表示ができるか」という視点が一つある。

そもそも検索されていないキーワードでは、ニーズはないと仮説が立てられる。

たくさん検索されるが競合性が高いものは、個人の発信では上位に上げることは難しい。

このバランスを取って、自分が勝てる市場を見つけるのがポジショニング。

実際に検証してみると、不動産業界に転職した体験談、宅建を取って人生がうまく行った話、など体験談記事のキーワードがよくヒットするようになった。

ポジションの見つけ方

とにかく量を発信して見つけていく。

ブログやSNSを運用する上で大切なことは、仮説を立てて実行し改善。

ひたすらこの繰り返し。

やってみる→結果が出ない→仮説が間違っていた→この方向がいけるのでは?

このサイクルを習慣化することが数字を伸ばすコツ。

今からブログをやるって遅いですか?そう言われたこともあるが、ツールよりも大切なのは習慣作りであると考える。

自分がブログをやらないことで困る人は特にいない。記事をアップできるかどうかは、ただひたすら自分との戦い。

ブログ運営は固定費がほとんどかからない。だからこそ腰を据えて試行錯誤することができる。

この試行錯誤が、後々一生物の出会いや経験につながった。

ブログは最初は誰にも見られないが、特にゼロベースで何かを始める時に、時間を投下する価値がある。

知恵や工夫、そして行動力で変えていけることがある。

昨日の自分に勝ち続けることが、より良い未来を作る。毎日そういい聞かせた。もはや意地だったかもしれない。

そして急にブログが伸び始める時期が来た。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?