見出し画像

まさかのエンジニア失踪!?

昨日は開発会社との進捗報告会はなかったのですが、昨日までの成果物をサーバにアップしてもらおうとしたところ、開発会社から意外な連絡が。月曜日まで待ってほしいと。

実は、別のポストで書こうと思っているんですが、私自体に大変大きな問題が出てきたこともあり、開発は何としても8月中に完了してもらう必要が出てきました。なので、月曜日にサーバにアップしてもらったとしても8月11日から10日間一時帰国する僕からすると合計20日間以上もバグの検証ができないという状況になってしまうためそれはどうしても避けてもらいたいという状況です。

月曜日ではなくどうにか今日あげてもらえないかというお願いをしたところ、何と!昨日からプロジェクトマネジャーくんと連絡がつかない事態になっていると。月曜日に出社してこなかったら今後どうするか相談させてほしいと。

っちょーーーーーーっと待ったーーーーーーーーー!!!!

という気持ちで相当に焦り始めています。万一プロジェクトマネジャーくんが失踪(という名の自主退職)してしまった場合何が起きるのか考えると寒気がします。どうにか復帰して仕事をしてもらわなくては。。開発会社内のゴタゴタの煽りを受けて結局プロダクトが完成しなかったなんてことになったら目も当てられません。

今後オフショアでシステム開発をしようと考えている方がおりましたら、こういうリスクは考えておいた方がいいかもしれません。特にミャンマーではエンジニアに限らず離職率がものすごく高いので、労使が対立すると一気に業務が立ち行かなくなるようなリスクもあります。通常オフショアを使う場合は日本側に仲介会社が入るので、直接的にこういうリスクを受けることはなかなかないのかもしれませんが。。

今となると、本当に最終支払い(最初に支払っていた50%の残り分50%)を気前よく支払わなくてよかったなぁと。何があるかわかりませんね。万一このまま開発が進まなかったら先払いしていた分って帰ってくるのだろうか。それ以外にも既にロゴ開発やURL取得等で僕の方に支出がありますので、それらも損害となる可能性があります。あぁ怖い。。どうなることやら。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?