見出し画像

ブックレビュー 超筋トレが最強のソリューションである


今回レビューするのはこちら

https://amzn.to/2LLyDes


超筋トレが最強のソリューションである。

本書はベストセラー本ですし、知っている人も

多いと思います。 

本屋にいっても、 目立つ位置にあったりしますからね。 

本書はタイトルの通り、筋トレの本です。 

筋トレの実践ではなく、 いかに筋トレが素晴らしいかを 

書いている本ですね。 

内容や見出しが面白いのが特徴です。 

最初の第1章では いきなり 

死にたくなったら筋トレが真実である理由 

ですからね。 

金や人よりも筋肉を信じるものは救われる など 

色々と名言が多いんですよ。 

本書は一見ふざけている内容に見えるけど 

結構正しいことを言っています。 

筋トレというか、本質的には体を動かす習慣は 

大事だよねってことです。 

これはみなさんご存知でしょうが 筋肉のピークは30歳前後で 

その後は、1年で1%ずつ減っていきます。 

なので、何もしないと筋肉が減っていき 

脂肪がつきやすくなって、しわが増えたり

足腰が弱くなっていくのです。 

だから、高齢者の人ほど 筋トレって大事なのですよ。

最低限、筋トレができるぐらいの筋肉はないと困るよね。

 

私の記事ではもう何回も書いてますけど 

これからは、健康格差の時代になります。 

健康の高齢者と そうじゃない高齢者に二分化されて 

そうじゃない高齢者は悲惨なことになりかねない。 

だから、健康維持のためにも 筋肉ってちょー大事になってくる。


筋トレのいいところは、 家でもできることです。 

コロナで 筋トレやヨガなど 始めている人も多いですしね。 

暇なら筋トレをやるのもいいのではないでしょうか。 

これも自己投資だと思えばいいのですよ。

別にマッチョになれと言っているのではなく 

健康のための筋トレだと思えばいいし 

一日10分程度でも 全然いいですからね。 

それで健康を維持できるなら安いもんですよ。 

本書は、読んでいて面白い本なので 

ぜひ一読するといいでしょう。 


PS 

私はロードバイクが趣味なので 

下半身のトレーニングなどはよくやっていますし 

スタンディングデスクで仕事をしているので 

足はまぁまぁ 鍛えてます。 

足だけマッチョです 笑 












この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?