日本のテクノロジーは世界で勝てないのか!!

突然ですが質問です。

あなたが使っているアプリで
日本製のものは いくつありますか?

確認してみて下さい。

私の場合だと

日本製のアプリが7つ ありました。

66個アプリが入っているので
約1割しか 日本製がありません。

ガラケー時代であれば
ほとんど日本製を使っていたのに

今となっちゃ ほとんど残っていません。

ソフトウェアに関して言えば

残念ながら完敗してるわけですよ。

なんで こんなにも大差を
付けられてしまったのか

原因は色々あると思いますが
一番はやはり、 根本的に
ビジネスの インフラ 環境が
違うのですよ。

特にベンチャー企業の環境が
全然違う。

一番の違いは バックアップや
サポートで

アメリカや中国なんかは
ベンチャーをやろうとすれば
すぐに出来る環境があるし
何より サポートが充実してる。

資金提供にしても
ベンチャーキャピタリストだったり
大手企業だったり
国だったりが 出してくれたりするけど。

日本には その機能がほとんどない。

特に 国や大企業が全然動かないんだよね。

ナマケモノかってぐらい動かない。

それと言うのも
政府や大企業レベルの
ITリテラシーが 低いからなんだよね。

その証拠に

未だに オンプレミスだったり
古臭いHPだったり
古いシステムだったりしてるでしょ。

PCが出来ない人が
情報セキュリティの大臣になったり
してるでしょ。

ああゆうのはほんとに 恥ずかしいから
やめてほしいよねー。
日本の恥。

上の人間がそんなんばっかだから
せっかくのチャンスを棒に振る

OSだって 日本が先に作っていたのに
windowsに 持っていかれ

スマートスピーカーも
日本の技術があれば
トップシェアも 取れたのに

足踏みしている間に
GAFAに持っていかれたし

日本は ほんとに勿体ないこと
極まりないよね。

中国やアメリカなどは
国家ぐるみで やってんだから

そりゃあ 勝てないのは当たり前です。

日本の場合
テクノロジーに疎い
政治家や大企業が 足を引っ張っている。

古臭いことは 色々あるけど

私が一番 驚いたのは
電子判子が 使えなかったことですよ。

判子ぐらい 電子化しろよーって感じ。

日本は正直もう ほとんど勝てないですが 勝てる分野があるとすれば

細かいハードウェアの部分や

産業ロボットや
自動運転 ぐらいかな

自動運転は グーグルと共同で
やっているので

そこは世界進出
出来ると思うんだよね。

ps

それにしても最近は
日本のスマートフォン ほんと見なくなったよねー。

日本製って言ったら
シャープか ソニーぐらいしか
売れてないでしょ。

シャープは 台湾の傘下になったから

純粋な日本製はソニーだけ。

日本製のやつって
中途半端な ミドルスペックのやつが多いからね。

まぁー 下にはHuaweiがいて

上には Appleがいるから

その間を狙ってるんだろうけど

今度はそこに グーグルが
やって来たからね。

Pixel3aという ライバルは
ちょっと 強すぎでしょ

日本製ヤバくない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?