見出し画像

Une Semaine à Zazie Films 週刊ザジ通信【4月21日㈬~4月27日㈫】

4月25日、東京、大阪、京都、兵庫に緊急事態宣言が発令されました。今回は都の要請が、1000平米以上の商業施設は「休業要請」、1,000平米以下の商業施設は「休業協力依頼」と分けられたため、休館に入った劇場がある一方で、時短、座席を限定して営業を続けることを決めた劇場もあります。

前回、「クラスターが発生した前例はないのだから、上映は続けて欲しい」と書きましたが、感染力が高いといわれている変異種が拡がりをみせている状況下、映画館が今後も絶対クラスターが出ない、とは誰にも言い切れない中での休館か、上映続行か、の判断は、どちらにしても検討に検討を重ねた上での、苦渋の決断であっただろうことは想像できます。今の私に出来るのは、感染症対策を万全にして、営業している映画館に通い続けることぐらいです。

今回の緊急事態宣言で、ザジが直接受けた影響はゴールデンウィーク中に開催される予定だった【イタリア映画祭2021】が「延期、もしくは中止」と決まり、『わたしはダフネ』の特別先行上映がなくなったこと。延期で、時期をずらしての実施になったとしても、7月3日公開が決まっている本作が【イタリア映画祭2021】で上映されることは、事実上なくなりました。5月3日の上映の後、予定していたフェデリコ・ボンディ監督、主演のカロリーナ・ラスパンティさんのイタリアからのリモート登壇、観客の皆さんとのQ&Aも幻となりました(泣)。…が、引き続き、岩波ホールでの公開の際は、よきタイミングで監督、カロリーナさんにリモート登壇して頂くべく、絶賛交渉中なので、どうぞお楽しみに待っていてください。

ちなみに、緊急事態宣言発令下、まんえん防止等重点措置適応の地域を含めて、ザジフィルムズ配給作を上映してくださっているのは以下の通り。

広島市映像文化シマライブラリーでは4月29日までイングマール・ベルイマン監督特集を開催中。明日の最終日は『叫びとささやき』(トップ画像)が上映されますので、お近くにお住まいで、スクリーンで未見の方はぜひご覧ください。

30日までの上映は2つ。池袋・新文芸坐では“わたしの人生、誰のもの?”と題して、『ハッピー・オールド・イヤー』を韓国映画『82年生まれ、キム・ジヨン』とのカップリングで上映。横浜・ジャック&ベティでは『天井桟敷の人々』を1週間限定で上映中です。どちらもおかげさまで盛況。明日、明後日の上映を残すのみではありますが、お近くにお住まいの皆様!感染症対策を万全にして、ぜひご来場下されば。

そしてもう一番組。アップリンク京都では30日から【ヤン・シュヴァンクマイエル監督レトロスペクティブ】がスタート。ザジ配給の『アリス』も上映されます。劇場のスクリーンでご覧いただける機会はそう多くないので、ご興味おありの方は、ぜひご覧くださいね。

5月21日からヒューマントラストシネマ渋谷で開催予定の“SPAAK ! SPAAK ! SPAAK ! カトリーヌ・スパーク レトロスペクティブ”、5月28日にHUMAX渋谷で上映スタート予定の『ファンタスティック・プラネット』につきましては、公開日等に変更が生じた場合は、劇場HP、作品公式HP、ツイッター等でお知らせしますので、チェックよろしくお願いしますm(__)m

画像1

さて、当ザジフィルムズ通信。書くことが無くなって困った時に、「日常のささやかだけどステキなネタ」(笑)用にコツコツ撮りためていた写真がコレ。週に一度、月曜日に花屋さんに届けてもらって、会社のエントランスに飾っている“今週の生花”です。昨年11月に事務所を引っ越す以前、かれこれ10数年前からお願いしている花屋さん。最初は山手通りにあったのが、富ヶ谷に引越し、今は神田に店舗を構えるROOTSという生花店です。お互いに引っ越して、どんどん離れてしまっているのですが、長いお付き合いなので、低い予算にも関わらず、今も毎週わざわざ神田から配達してくださっています。

なにげに花って重要ですよね。コロナ禍に直面して、近頃はその重要性をなおさら感じています。花が無くても生きてはいけるのですが、やっぱり花があると心に余裕が生まれる、というのか。特に詳しいワケではないのですが、ザジフィルムズを興す前、園芸店で2年、造園会社で2年バイトしていたので、植物に対しては親しみを持っていて、人に花を贈るのも好きだったりします。なので毎日の水換えは私の担当。

家では生花は飾っていませんが、ベランダ菜園をやってます。ゴールデンウィーク中は、映画館で観られる映画も限られているし、遠出も出来ないので、ホームセンターで買ってきて植えた野菜の苗の世話をして過ごそうと思ってます。去年は欲張っていろいろ植え過ぎて、育たなかった苗も多かったのですが、去年の失敗を反省材料に種類も絞り込みました。引き続きのコロナ禍ゆえ、今年も長期の海外出張で家を空けることが無いので、ちゃんと水やりも出来るから枯らす心配もありません。

画像2

今年も、旅行やイベントは控えて過ごさなければならなくなったゴールデンウィーク。皆さんも花を飾ったり、野菜の苗を買ってきて植えたりして過ごすのはいかがでしょうか。ニュースを見るたび「ワクチン、どうなってんの?」、「この期に及んでオリンピックって」と、ギスギス、イライラしがちな気持ちを和らげることが出来るかもしれません(自分に言ってます)。

texte de daisuke SHIMURA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?