見出し画像

自分を「許す」と不思議と上手くいく◯


こんにちは。 
「自分を最高に生きる」生き方クリエイターの笠井愛子です。 

今回は、 
自分を「許す」ことについて 
書いてみたいと思います。 

日常的にマインドフルネスを実践している 
感覚にも繋がっていくと思うので 
読んでみて下さいね。  

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧 
https://stand.fm/episodes/603748df0ec06355c4689e61

根が真面目な人の「メンタルブロック」

何か問題が起こって悩んだ時、 
自分を「許す」と物事が不思議と
上手くいったりすることって
あると思います。

根が真面目な人の「メンタルブロック」 
によくあるのは、 

◯良い人でいなければならない
◯こうでなければならない
◯こうしなければならない 

こういう思考は自分を苦しめるし、
更になぜが物事が 
上手くいかなくなったりするから 
本当に不思議です。

こんな人って、
人を騙しても自分を許しちゃうとか 
何か盗んでも自分を許しちゃうとか
全然そういう悪党タイプではなくて 笑 

元々が真面目で、常識があって、
道徳心のある人な場合が多いと思います。 

ダラシない自分を許してあげる

そんな人はもっと 
「我慢」や「努力」を手放して、 
 
「まいっか!こんなワガママで
ダラシない自分でも仕方ないじゃん♪」 
と、
ダラっとしたダラシない自分に気づいて 
そんな自分を「許し」てあげて、 
力を抜いてみるくらいが 
丁度良いのではないかと思います。 

「逃げちゃいけない」という考え

「逃げちゃいけない」という考えも 
同じかなと思います。 

私は、 
自分自身が苦しくて仕方ないくらいなら 
「逃げる」という選択があっても 
良いのではないかと思います。 
  
逃げてしまう自分を 
許してあげれば良いと思うし、  

そんな恥ずかしい自分も 
許してあげればいいし、 

完璧じゃない自分を 
許してあげればいいと思います。 

そのままの自分を認めて許してあげること。
完璧であろうとするから 
辛くなるんだと思います。 

愛と笑顔を取り戻せるなら

ダメな自分を許すことで、 
今の自分の状態に気づいて 
自分を俯瞰して見ることが出来て
マインドをフラットな軸に戻せることも
あると思います。  

自分を許すことで、
身の回りの人に愛や感謝を持って
接することの出来る自分が戻ってきたり、

自分が笑顔で幸せに戻れる事だって 
あると思います。 

努力や義務

真面目すぎる人は、 
行動や思考も、努力や義務的に 
考えすぎてしまうことが多かったりして、  
無意識のマイルール縛られて  
自分自身が本当に苦しいですが、

時には人に優しく出来ない事があっても、
相手に怒ってしまったとしても、 
何も出来ない自分がいたとしても、 

そんな自分に気づいてサクッと許して、
その思考をさっさと手放すことも 
大切だと思います。 

誰か対しての怒り

誰かに対して「怒り」の感情が湧いて、 
その人の事が許せなくて辛いということも
人間なのであって当たり前ですよね。  

私にも勿論ありますし、
どんなにマインドを学んでも   
誰にでも沸き起こる感情だと思います。
 
こんな時も、 
その相手への怒りをどうしても 
手放せないのなら、 
その相手を許せない自分に気づいてあげて 
そんな自分を許してあげればいいと思います。

ふっと力を抜いて 
「〜しなければならない」という 
思考を手放すと、 
不思議と今まで上手くいかなかった事が
上手くいったりすることもあると思います。 

嫉妬をしてしまう自分を許す

パートナーとの関係で、
相手の行動に対して嫉妬
手放せなくて苦しい時もありますよね。 

嫉妬の感情って本当にコントロールが 
難しくて苦しいので、
この場合はマインドの根本解決には 
ならなかったとしても、 
とりあえずそのマイナスの感情を 
ズルズルと引きずらない為に、
  
嫉妬してしまう自分を許してあげて
元の自分を取り戻す事も
やってみると良い思います。 

日常でのマインドフルネス

今回書いた例の幾つかは、
自分のマイナスなマインドに気づいて、 
その落ち込んだマインドをフラットな軸に
戻す作業です。 
 
私にとっては、
これは日常でマインドフルネス
実践している感覚です。 

マインドフルネスとは、
「今この瞬間ここで、 
自分が経験していることに対して、  
一切の判断をせず、 
ただ意識している心の状態のこと」 
 
今回例えを出したような状況を
私なりに言い直すと、  
 
今この瞬間の自分自身を 
ありのまま感じて、認めて、 
受け入れて、許してあげる。
となります。 
 
これは全然難しいことじゃなくて、 

怒っちゃってるな〜私
真面目だよな〜私 
また嫉妬しちゃってるよ!私  
 
と気づいてクスッと笑いが出ちゃって 
サクッと元の自分に返って行くような。 
 
そんな軽い感じのマインドでいいと思います◯

 
 
今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在、 
「自分を最高に生きる」 
マインド・スタートアップセッション◯
0期生を募集中です💋 

オンラインの個人セッションなので、 
私が深く濃厚にガチで向き合って 
心の底から寄り添って  
セッションさせて頂きます!  

私のパッション溢れるセッションを 
ご希望の方は、
noteの詳細を見てみてくださいね◯笑  
☟☟☟☟☟
https://note.com/zazie_ai/n/n0d9866cabc70 
 

次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯  

◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯stand.fm 🎧
https://stand.fm/channels/601b904f85b142d0d84817b7

◯Instagram
https://www.instagram.com/zazie_ai/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?