見出し画像

今の自分の状態に「気づく」◯マインドフルネス

こんにちは。
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。

今回は、
今の自分の状態に「気づく」こと
について書いてみようと思います。

私が「自分を最高に生きる」為の 
素晴らしいテクニックだと思っている
マインドフルネスについてもnoteであまり
書いていなかったかもしないので、
マインドフルネスについても 
書いてみたいと思います。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

マインドフルネスってなぁに?

マインドフルネスってなぁに?と聞かれて、
今の私の言葉で簡単にお伝えすると、  

過去の後悔や未来の不安に 
囚われるのではなく、  
 
「今この瞬間」の自分自身や世界を   
優しい眼差しで
ありのままただ見てあげて、
たった一瞬でも良いから
それを受け止め認め気づいてあげる。 

「愛」で自分自身や世界を
包み込むような感覚。 
 
   
これは、日常生活の中で、
「今この瞬間」の自分や世界を
物凄く俯瞰して観て 
を持って感じている状態だと 
私は思っています。

今の自分の状態に「気づく」こと

それには、
まず今の自分自身の状態に「気づく」こと。 
 
自分の感情やマインドが、
悲しみやイライラなどのマイナスに
傾いているのか、
もしくは上がりすぎてふわふわした状態で 
グラウンディング出来ていないのか。 

私の場合、
自分自身の状態に気づいた瞬間
脳内にパチン!とスイッチが入って、
マインドの軸が
スッと秒で「フラット」に戻る。 
そんな感覚になります。

これを呼吸を使ってマインドの軸を戻す方も
いらっしゃるかもしれません。

マインドが上がりすぎず下がりすぎていない
フラットな状態が最も大切で、  
心地よく、穏やかで、 
更に自分や世界をジャッジせず
愛で包み込むような気持ちで
俯瞰して観る事が出来ると思います。  

これがマインドフルネスな状態だと 
私は思っています。 

画像1

事あるごとに「気づく」こと

日常生活の中で、
事あるごとに今の自分の状態に「気づく」こと。

これだけで、自分を取り巻く環境への
視点や感情が大きく変わると思います。

気づいて、
マインドの軸がフラットに戻れば、

身の回りの全てに感謝をしたくなるし、
関わってくれる人たちみんなが
愛おしくて有り難くて、
その人たちに対して優しくしたくなります。
 
とにかくピュアな気持ちで俯瞰して
世界を観ている感覚です。

視界が広がるイメージ 

ピュアな気持ちで俯瞰して世界を観ると、
視界がキラキラと明るく
広がるイメージになってきます。

観ているものの解像度もグンと上がって、
空気もクリアで
心に染み渡るような温かさや
全てに対して感じると思います。

これがマインドフルネスな状態だと
私は思っています。

「自分を最高に生きる」とき

私は「自分を最高に生きる」為には、  
どんな状況でも自分自身で意識的に
このマインドフルネスな状態に
スッとマインドを戻せることが
最も有効なテクニックだと思っています。 

私はこれができれば
本当に最強だと思っています!笑

画像2

とにかく自分自身が楽だし心地よくて、 
全てに対して愛を感じ、
生きる喜びを常に感じます。

何か行動しようとした時に、
自分が心地よいと思えることを
直感で選択出来るようになるし、 
すぐに行動に移す事も出来ると思います。

誰かとコミュニケーションを取っている時、
例え意見が食い違うような 
マイナスな状況であっても
相手の視点を理解する余裕を 
自分自身が持つ事も出来ると思います。 
 
過去の不幸のぬるま湯に浸かっていた
私は、自分自身で自分のマインドを
コントロールしようと思ったことも
無かったし、マインドの事に
フォーカスしたことすらありませんでした。

だから常に悩んでいるような
脳内が曇っているような
モヤモヤイライラした状態で周りを観ていて、
その不幸のぬるま湯から
出ようともしませんでした。

自分で自分の人生を生きる

私は過去の私と同じような、
日常でなんか気分が晴れない、
楽しいのかなんなのかも分からないと
感じている多くの方達に、

自分自身で自分のマインド・心の状態を
コントロール出来ること。
それがとても心地よい生き方であること。
そうなる為のヒントを
お伝えしたいと思っています。

それには、やはり、
今の自分自身の状態に「気づく」こと。
自分の思考の癖を理解すること。
自分自身を愛して自己価値を理解して、
心に余裕を作ること。

自分の人生は自分自身が心地よいマインドで
選択をして常に選んで生きていけるという事。

それが自分軸で生きること、 
「自分を最高に生きる」ことだと
思いますし、
そこに繋がるヒントを探すお手伝いが
一緒に出来たら嬉しいなと思っています。 

今回は少し私の感覚的な表現の多い
内容になってしまったかもしれませんが
皆さんに伝わっていれば嬉しいです。


今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在、
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ
セッションコース◯
0期生を募集中です💋 

新しい生徒さんが
学びをスタートしています♪  

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の
オンラインの個人セッションコースです!
 
私が深く濃厚にガチで向き合って 
あなたのご希望に沿ってヒヤリングさせて 
頂きます!  

私自身が楽しみにしていた本領発揮ともなる 
3ヶ月のコースをご希望の方は、
noteの詳細を見てみてくださいね◯

次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?